今週は・・・

2017/ 06/ 22
                 
この頃、めまいがあるので、なるべくPCや携帯を使う時間を減らしてるんで
HPのゴスママのブログに記事を書いていると こっちまで手が回らなくて
ごめんなさい!
今週、月曜は、広告だのライブ準備だの・・忙しかったなぁ・・・
夏ゴスペルフェスティバルまで一か月。 
火曜はみなみゴスペルサークルの練習後に、コストコで長男と待ち合わせて
久しぶりに話しました。水曜は川崎ゴスペルクワイアの練習、おやすみも多く
風邪ひいちゃったメンバーが心配!
木曜は、いつもライブの受付をやってくれる友人が来訪、午後は、仕事の合間に
今までクーラーのなかった2階の部屋に、クーラーを入れることにしたので
カオス状態の部屋を床が見えるように片づけました。
そして明日は金曜日、一週間が早いね♪
170622_1015~010001
柴犬ハルは元気です。散歩の途中でひとやすみ。
170622_1013~010001
昨日の暴風で折れた木・・・貯水池横の道は、しばらく通行止めになりました。
170622_0958~020002
ヒアリが上陸っていうニュース・・・公園でアリの穴を多数発見して、観察しました。
たくさんいたアリの写真を撮ったはずなのに、穴だけでアリが写ってない(笑)



                 
        

6月4日 枇杷と梅 採りました。

2017/ 06/ 05
                 
豊作ってほどでもなかったけど、今年も無事収穫できました!
今年も男前のしーちゃんが、頑張ってくれました!!
去年は、日光か枇杷か虫か・・・梅とり直後に、顔が腫れて痛い!と
皮膚科のお世話になりましたが、今年は大丈夫でした!
急に低気圧が来て めまいの兆候・・・ちょいと横になりましたが、それくらいで済みました。
DSCN9601.jpg DSCN9570.jpg DSCN9576.jpg
DSCN9586.jpg DSCN9611.jpg

                 
        

殿山公園~馬場町公園

2017/ 04/ 14
                 
桜☆見納めの殿山公園~馬場町公園を散歩しました。

ハルの木登りがサマになってきました。
近くのおうちのお庭に咲いてる木瓜の花・・・一つの花の中に紅白の花びら 見つけました♪
170414_1032~010001 170414_1107~010001 170414_1108~020001
DSC_5229.jpg 170414_1057~010001

                 
        

誕生日おめでとう♪

2017/ 04/ 05
                 
このわんぱく坊主が28歳だって 早いものですネ
DSCN7992.jpg DSCN7989.jpg
DSCN7993.jpg DSCN7995.jpg
最後の犬と一緒の写真は、YCCゴスペルラヴァーズが結成されて一年目くらいかな。
練習場にランドセルが並んでましたネ。ミッキーが、まだ子犬だったころです。
                 
        

なんの穴?

2017/ 03/ 23
                 
散歩中に見つけた穴 もぐらじゃないな、ねずみかな? ハル隊員が探索中です。
moblog_91ef6dc3.jpg moblog_bfd6b20f.jpg moblog_76b09ca8.jpg moblog_cd615226.jpg




                 
        

悪戯

2017/ 03/ 17
                 
お姉ちゃんが歌の練習をしていると、ハルが決まってやる決まってやる悪戯がコレ
DSCN6681.jpg  DSCN6695_20170317013112742.jpg
ソファの厚いマットやクッションを全部引っ張って落としてしまいます。
「ダメ!」怒ったらこんな顔!  毎回やるところを見ると全く反省してないな~。
DSCN6688_20170317013109cf0.jpg 
                 
        

台風一過

2013/ 10/ 16
                 
大きな台風が来ましたね。
被害を受けられた皆様 通勤通学も大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

私は相変わらず元気いっぱい!と言いたいとこだけど、
うちにいると 急に寂しさがこみあげてくる・・
昨日台風の中 わざわざ届けていただいたお花の香りが優しい午後

http://www.ycc-gospel.com/mama/2013/10/post-132.php

131016_1621~01[1]
                 
        

神戸・京都

2013/ 10/ 04
                 
京都 神戸から水曜日に帰ってきました。
京都の高雄病院から歩いて10分くらいの平岡八幡神社で
花の天井を鑑賞してきました。
写真撮影禁止でしたので、案内図だけしか載せられませんが・・・。
44点の絵は、どれも構図がきれいで当時まだ日本にはいって来ていなかった
幻の薬草も描かれています。
梅、紫陽花、万年青、枇杷、南天、水仙 野菊など庭にある花を見つけて嬉しく
なりました。
境内には牡丹の花がいっぱいで、色などによって葉っぱの形状が違うのが
興味深かったです。
先日の台風で、付近ががけ崩れ。
今年は、古木が枯れたり、いろんな獣たちが山からたくさん下りてきているとのこと
異常気象なんですねー。
131002_1012~01[1]

136_0218.jpg
                 
        

雨でもお散歩

2013/ 06/ 13
                 
雨でも風でも毎朝のワンコの散歩は欠かせません。
雨の嫌いなミッキーは、ちょっと歩いてはUターンを試みます。

やることやってくれなくちゃ帰るわけにはいかないんだよー

130612_0751~02[1]
                 
        

梅雨晴れ間 

2013/ 05/ 31
                 
今年も紫陽花が咲きました!
130531_1021~01[1]
130531_1022~01[1]
ミッキーは相変わらず昼寝です。
CA3H00520001[1]
                 
        

さよなら やどちゃん 

2012/ 11/ 10
                 
やどかりのやどちゃんが、死んでしまいました。

やどかりにとって、脱皮は命がけ
一応 脱皮はしたものの、残念ながら、新しいおうちに
引越しできずに力尽きました。

4年間 台所の主として、時にユーモラスに
時に力強く・・・
小さいながら 家族の一員でした。

不器用なやどちゃん 余程初めの貝が気に入っていたらしく
脱皮しても元の貝へ・・・
結局ラヴァーズのみんなが持ち寄ってくれた
引越し用の貝を、背負うことなく逝ってしまったので、
お墓に貝を半分入れて、あとは飾ってやりました。

みんな 今までありがとう!!!
                 
        

長女の誕生日

2012/ 10/ 05
                 
29年前、第一子を出産しました。
超難産だったため、最後の最後に帝王切開
2日間かなり苦しんだはずなのに、出てきた女の子は、
色白おすまし顔で、対面した時は、親指くわえ小指を立てていたー(笑)

それが親元を離れ、職場で激務に揉まれながらも、なんとかやってるようです。
いまだに危なっかしい所もありますが(笑)
誕生日を迎えた彼女に神様の励まし、癒し、平安がありますように!
祝福を祈ります。
                 
        

こんななっちゃって

2012/ 07/ 19
                 
CA3H04150002[1]
ハァ ハァ ハァ ハァ 
暑さをアピールしてくるミッキーの
ダレダレ姿 
・・・こりゃないだろー(笑)
                 
        

必殺仕置き人!?

2012/ 06/ 26
                 
息子が「24時間サバゲー」とやらに行って
泥にまみれて野戦ゲームに興じてきたらしい。
前日も夜勤、帰ってきてまたすぐ仕事。

「宅急便が届くから、その中の洗濯物を洗っといて~
臭くなるからさー」とダイエットコーラ一本と引き換えに
洗濯を頼まれた。

「自分で遊んできたものは自分で片付けろ!」と
そのテのものは拒否してきたが、敵もさる者
あるときは、泥にまみれた靴を、長く玄関横に放置。
カピカピに乾いてオブジェのような代物になり・・
一年以上経って、やっと片付けたと思ったら、
中に何かが住んでいる状態で犬小屋の奥から発掘・・・

またある時は、数日置いてある洗濯物が、強烈な異臭を放ち
「捨てるか、外で洗うかどっちかにしろ!」とワタシに怒鳴られて
結局、自分で洗った・・・が、「外で」じゃなくて
風呂場や洗濯機周辺に怪しい臭いが・・・
結局、物干し場を占領された上に、大掃除する羽目に。

まー、毎回毎回 いろいろやらかしてくれてます。

それで今回は、向こうから事前に頼んできたことだし
梅雨の晴れ間にいっちょ洗濯してやっか・・と荷物を開け
仕分け作業。
と・・・
服の間から 変な虫が!!
サソリに見える!!きゃー!!!!
向かってくる!!!と思いきや隠れた!
待て待て!逃がすわけにはいかん!!!
結局、追いかけて捕まえて始末するまで、
どれくらい格闘してたかな・・・
途中、目を離せないからトイレにも行けず 汗 汗 汗・・

リンパ浮腫が悪化しないよう、蚊に刺されるのさえ
気をつけろって言われてるのに、
あんな奴にやられたらどうしてくれるんだ!

仕留め終わって・・ワタシって、結構元気だなって、
笑っちゃいました。

息子が帰ってきたら、どうやってお仕置きしてやろうか、
楽しみです。
おっと洗濯の続きやらなくちゃ!

 
                 
        

母の日に

2012/ 05/ 16
                 
母の日
結婚している方の息子夫妻から、クレマチスとカーネーション
いただきました。
やっと取れたおやすみ。
二人そろって風邪をひいているからと、うちに上がらず帰って行きました。

今年の母の日はさびしかったなー・・なんて言ってごめんよー(笑)

                 
        

退院 あさってになりました。

2012/ 05/ 08
                 
手術を受けた娘は、お陰様で順調に回復しております。
退院はあさってになりました。
暫く手を上げたり、重いものを持ったり、ピアノを弾くのは難しいようですねー。
まだ痛みが取れないようですが、よく食べよく寝ています。
明日は痛みがおさまるといいねー
                 
        

ありがとうございます♪

2012/ 05/ 07
                 
お陰様で、娘の手術は無事に済みました。
持病の心臓の発作等を心配しましたが、大丈夫でした♪
今晩は、念のため、HCUで過ごしています。
お祈りありがとうございました!!
神様に、みなさんに感謝!!です。

若いのでじきに回復し、数日動けなかった分、
菊名の毘沙門天まつりでは暴れまわることと思います(笑)

あーーーホッとした♪

                 
        

3泊4日の・・・

2012/ 05/ 06
                 
我が家では、昨年末から、一か月おきに入院ツアーを
やってまして、今度は次女の番
きょうから3泊4日の旅に出かけました。

明日朝から、腫瘍摘出の手術です。

無事に手術を終え、母娘ともメンテナンス完了ってことで
さらにパワーアップしたいです♪

明日の手術が、どうかうまくいきますように!!
心臓の持病・・発作がおきませんように!!
                 
        

丘の上のおうち

2012/ 03/ 26
                 
きょうは長男夫婦が川崎から、旭区に引っ越しました。
狭いアパートから、庭付き一戸建て・・といっても
平屋の小さな貸家です。

アパートに住んでいた時も、ほんの小さな空きスペースで
坪庭を楽しんでいた二人
今度は野菜や草花を庭いっぱいに植えるんだそうです。
イメージに合ったおうちが見つかってよかったね。
サバイバル?カントリー系? 二人の新生活に幸あれ♪

そういえば・・先週、日本一地価の高いトコで、マンション暮らしを始めた
長女からは、音沙汰な~し 生きてるのかしら・・?

子供たち4人4様 それぞれ違って面白い。 
                 
        

やどかり仙人

2011/ 12/ 06
                 
やどかりくんが・・冬眠から?突然目覚めました。
土の中からでてきた「やどちゃん」は、また一回り大きくなり・・
しかし、またしても宿替え拒否!?
長年住んでる古いおうちからは、体半分出そうですが
それでも他に行く気はないようです。
寝すぎておなかがすいて、かまぼこに煮干、野菜までガンガン食べてます。
「ヤドカリの上手な飼い方」や、「オカヤドカリの生態」を調べても、
うちのやどちゃんは 全然当てはまらない。はぐれやどかりなのか・・・
もしかしたらやどかり仙人レベルなのかも・・・。
ブキミ、怖い、気持ち悪い!と散々な言われ方をしても、元気に淡々と生きてます。
                 
        

ミッキー

2011/ 11/ 06
                 
チェリーがいなくなって2週間、とんでもなく力を落とし、
どこにいるのかわからないくらい影薄くなっていたミッキーが急に
復活しました。
ミッキーなりの喪が明けたんでしょうか。

朝起こしに来ない、ご飯もほしがらない、散歩に行きたいとせがまず、ひたすら我慢
散歩にでたら、ぴったりと私の横に寄り添って、いるかいないかわからないくらい・・
と、今までとのあまりの変わりように 切なくなるほどでした。

それが、今朝は寝ている私の肩を前足で連続ノック 
「散歩行きたいコール」です。
私が立ち上がると、玄関と私の横を全速力で往復して、「早く!早く!」とせかし
散歩用ワンコ袋を手に取ると、「やったー」と玄関を飛び下り 腰を揺らして足踏み。

散歩に出たら、ちょっと先に行っては振り返り、こっちに立ち寄りあっちに立ち寄り
坂に上りたい、草の上を歩きたいと綱をを引っ張ってアピール
チェリーがいた時以来の、元気なミッキーの姿 久しぶりに見ました。
111106_0849~01
とはいえ、やんちゃ坊主と言われているミッキーも12歳、すでに老犬の域ですよね。
耳もあんまり聞こえないみたい。しっぽに白髪も出てきて、餌もやわらかいものを好みます。
犬種にも寄るんでしょうが、ミッキーは、チェリーに比べて老犬になるのが早いように思います。

奥さんを亡くすと急に弱る旦那さんが多いそうですが、ミッキーに若いお嫁さんを世話する気には
到底なれない・・・ 独り身でもたくましく 長生きしてほしいものです。

PS.ヤドカリやどちゃんは、ただいま冬眠中でございます。







                 
        

チェリー 旅立ちました

2011/ 10/ 23
                 
先ほど、23日2時30分ごろ チェリーが天国に行きました。
可愛がってくださった皆さま ありがとうございました。
チェリーも「ありがとう」って言ってると思います。

きょうラヴァーズの土曜練習の間は ずっと静かにみんなの歌を聴いていました。 

みんなが帰って、夜7時ごろから、鳴き始めました。
いつもの夜鳴きが、早めに始まったかと思っていましたが
抱いたり、撫でたり姿勢を変えてやっても 小休止をしながら
7時間ほど鳴き続けました。

途中、下痢と血便が出て、おなかが膨れてきて、頭がぐらっと揺れて
上がらなくなりました。
そして腕の中で旅立っていきました。

最後まで、よく頑張りました。

練習が終わった後 翌日ライブのない日、ワークショップやライブが続く前の
日曜日の夜中・・ゆっくりお別れが出来る日を選んで Fry Away!!
実にあっぱれです。

家族の中で、ラヴァーズの傍らで、19年と8ヶ月
 一緒にいられて幸せでした。
今夜は、チェリーを真ん中に 川の字で最後の夜を過ごして 明日さよならです。
                 
        

チェリーのこと

2011/ 10/ 18
                 
わんこのチェリーは、足が弱って立ち上がれないけれど、
この頃ちょっと太って比較的元気にしています。

以前よりちょっとだけ起きている時間が長くなって
首を持ち上げてキョロキョロしたり、しゃべるような鳴き方をしたり。

私達が家を留守にする時には、気配でわかるらしく 置いてきぼりに抗議するように、
家を出る直前まで水も飲まず、えさも食べずせず。
ほとほと困って焦る私達・・
水に鼻をつけて溺れたみたいになってみたり、えさをのどに詰めるので、
どうしても介助が必要。
外出が長くなる時には、もうチェリーに頼み込んで好物を食べていただき(笑)
ミッキーに「後は頼んだよ!」と言って、飛び出す感じです。

みんな帰ってくるとまず、チェリーの生存確認。
会社の飲み会で酔っ払って帰ってきた息子も玄関からチェリーに直行
ひとしきりチェリーを撫でて、そのままダウン(笑)
チェリーのほうが、大丈夫??って言いたそうな顔で見ています。
111018_0038~01
人間の赤ちゃんは、はじめは歩けなくて、寝てるか抱っこ。やがて寝返りを打って、
お座りができるようになり、やがて歩けるようになります。
チェリーは2ヶ月くらいでうちに来た時は 元気いっぱい、すでに抱かれるのが
嫌いな子犬だったので、家族みんなチェリーをゆっくり抱っこした記憶がほとんどありません。

いま、動けなくなったチェリーは、抱き放題、撫で放題、添い寝放題。
年老いたチェリーが、私達に赤ちゃんのいる生活の楽しさ、温かさを与えてくれてます。
やきもち焼きのミッキーもこの頃は、チェリーにとっても優しい。
鳴いたら心配そうに駆けつけてくるし、長老を労わって敬愛するような態度に見えます。

神様に生かされている「いのち」は、そこに存在するだけで、
あるがままで、尊い「灯」なんですね。

                 
        

真夜中のひとコマ

2011/ 09/ 04
                 
9月に入って、チェリーはちょっと元気になりました。

10年以上、ゴスペルの練習中は、2階にいたチェリーですが
今年の初夏から、足が立たなくなって、リビングの机の下の
お布団にいるようになりました。
目もほとんど見えないし、耳もほぼ聞こえない・・
みんなが歌ってる間、眠ったり目覚めたりを繰り返しながら、おとなしくしています。
ゴスペルの歌声が心地よいのか、メンバーの皆さんが声を掛けてくれるのが
嬉しいのか、全然吠えたりせず、いい子にしています。

一時は意識も朦朧として、きょうゴスペル聞きながら旅立っていくかもしれない・・
と思いました。いずれそんなに日が来るのでしょうが・・・
それが、床擦れもだいぶよくなり、首が持ち上がるようになりました。
きょうは、皆さんから「ずいぶん元気になったね!」って言われました♪
ほら!
チェリー
チェリーとミッキー
旦那のミッキーも嬉しそう♪

ただいま真夜中の2時13分 チェリー絶好調です はぁ、眠い。
                 
        

わんことナイチンゲール?

2011/ 09/ 02
                 
老犬チェリー 8月を乗り切った!!

ほぼ寝たきりで、足は包帯だらけ、オムツしてても、横からのお漏らしが多く、
痔のせいでも少しずつ・・
お水! 体起こして!暑い! 床ずれ痛い! おしっこ! 
電気つけて!なんだかイライラ!さびしいよー!と
頻繁に夜鳴きするチェリーの、真夜中の介護を ここんとこ
うちの次女がほぼひとりでやってくれています。
昨日は、川崎の練習から帰って・・・寝ようと思ったら夜鳴きが始まり
結局 朝の5時まで寝られなかったとか・・・。
ナイチンゲールSと呼びたくなるワ

私は、寝るのは遅く朝は早いけど、寝てる間は大爆睡。
犬をうまく寝かしつけたつもりで、一旦寝入ると
隣でどんなに鳴かれても、地震でもまず起きない

たまには貫徹して、世話する時もあるにはあるけど
気が利くほうじゃないので、Sのような手厚い介護には、遠く及ばないデス
たいしたもんだあ・・・
(ほかの家族の事はあ・え・て・触れないでおこう・笑)

動物は、老衰で足が立たなくなったら命も燃え尽きるのかな・・と
介護生活は想定していなかったけど、こうやって20年近く一緒にいた家族の一員わんこと
とっても濃密な時間を過ごせるのも、神様からのプレゼントかな。

さて、きょうも夜鳴きが始まりました。

きょうは、S姉ちゃんを寝かせてやっておくれー
私ができるとこまで頑張ります!! 



                 
        

チェリーさんのこと

2011/ 08/ 24
                 
わんこのチェリーは、19歳
自力で立ち上がることができなくなって、立たせても体を支えるのが難しく・・
でも介助すれば、2,3歩 歩くこともあります。
床にこすった皮膚や血管瘤がすぐ破れてしまって
包帯だらけですが、なんだか悠々と生きてます。
昼間は寝たり起きたり。
包帯を替える時、余程痛いと鳴きますが
それ以外はほとんど声を発しないで一日を過ごしています。
ところが、真夜中になると、ほとんど毎日夜鳴きをします。
お布団で一緒に寝ているのに、暗闇が怖いのか、なんだかものさびしくなるのか・・
お水飲みたい、オムツ替えて、立ちたい、撫でてほしい、寒い 暑いって時もあり。
同じ部屋で、次女と二人+犬2匹で、寝ており
チェリーが鳴くと、娘と私のどちらかが起きて世話をします。
ミッキーもこの頃は自分の優勢が決まったからか、
前のようにチェリーを噛んだり威嚇したりせず
鳴き声がすると飛び起きて、ひたすら心配そうにチェリーに寄り添います。
チェリーを寝かしつけるまで結構時間がかかるので、一晩に数回鳴かれると
結構疲れて、朝寝坊する時も・・・
実は今も夜鳴きタイムです。
チェリーを抱っこしてこれを書いてます。
さあそろそろ本格的に寝てもらわないと・・・
必殺技・・・チェリーの背中をとんとんしながら、竹田の子守唄・・歌ってやることにします。
                 
        

室内バーベキュー

2011/ 08/ 10
                 
きのうは、息子夫婦が遊びに来て、新婚旅行の写真など見せてくれました。
庭でバーベキューやろー・・・といつも思うけど、昨日も蚊と暑さのため断念。
室内バーベキュー大会に!
息子夫婦は、フランスで見てきたオープンカフェの様子やお城の話など
いっぱい話してくれました。
和気藹々で時間を忘れ、明日が早いというのに また遅くまで(笑)

「結婚」といっても、昭和とは様変わり・・マイペースな息子と、
うちの姉妹の友達か3姉妹みたいな平成時代の「お嫁さん」が新鮮です。
みんなで大笑いをしてるのを見ると微笑ましい。

「仲良き事は美しき哉」ですね。
                 
        

長男&長女

2011/ 06/ 20
                 
きょうは、長男が10日ぶりの休みだとかで、バイクの修理のため
うちに寄りました。
彼らは7月に海外旅行に行くんだって。
パンとコーヒーのカフェをやりたいと、目下修行中のふたりは、
カフェの発祥の地??フランスを新婚旅行先に選んだそうです。

フランスにはちょいと詳しい長女が、紫外線対策やら何やら、いろいろ
細かくアドバイスしてました。

その長女は、国家公務員試験を受験、きょう合格通知を受け取りました。
応援してくださった皆さん、ありがとうございます。
あさってから、希望の職場の面接が始まります。
朝早くから夜遅くまで、一日何回も何日にもわたって面接が繰り返されるらしい。
この就職難の時代に、目指す仕事に就けるのか・・現実は相当厳しいようです。
まずは、面接に遅刻しないことだね。寝坊注意報発令!
「起きてなかったら起こしてー」って私や妹をアテにするのは、お断り(笑)





                 
        

さくらんぼ

2011/ 05/ 20
                 
庭のさくらんぼ・・・真っ赤です♪さくらんぼ 赤
                 
        

大漁だよー♪

2011/ 05/ 17
                 
昨日は息子夫婦が相模湾で釣った
大漁の魚を持って来てくれました♪

これは船で一番大きかった メジナ
110516_1734_010001.jpg

鯛は大漁 団体さんでやってきました。
tai.jpg

鯛の顔この鯛はなんかご機嫌なお顔

これはホウボウ 足もあって海底を歩くんだって 羽根みたい・・鮮やかなヒレです。
boubou.jpg


ふたりで次々に魚を捌いて、新鮮で豪勢なお料理を作ってくれました♪♪
そうすけ夫妻


刺身に鯛めし 煮つけや、アジののたたきや、あら汁や素揚げや・・・いろいろ
みんな揃っていただきます♪
満腹 おいしかった~ ご馳走様でした♪♪