横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

パン会社の工場に勤めていた息子が、一からパン作りの
修行をしたいということで、上司に辞意を伝えたのが昨年11月。
今年になって5年勤めた会社を辞めました。

息子のいた工場では、計量なら計量と一行程の作業のくり返しで、
何年いても一人でパンを焼くことができないのだそうです。

「この時期、転職はヤバいんじゃないの??」
「正社員の有り難味をわかってない!!」
と回りから言われても聞かず、前から狙っていた転職先に面接に行き、
内定を取って来て、来るべき早朝勤務に備えアパートを借り、着々と
準備していた息子。

ところが、この未曾有の不景気の中、危惧が的中!
転職先から、直前になって「景気悪化のため採用を見合わせる。
採用開始の目処は立たず」って連絡がきました。

彼は、「それでもその会社で修行したい!そこで頑張りたいんだー!」

私は、「どうしてもそこがいいなら、独り身の特権行使!!サバイバル生活覚悟で、
『お金は要りません!できることさせて下さい!!』って頼み込んで、
使いっぱしりや雑用からやらせてもらえばー?
そのうちアルバイトの空きでも出たら勤めさせてもらえるかもよー」

その後、アパートに暮らす息子からは、何の音沙汰もなく・・
何をやってるんだか、さっぱりわからない日は過ぎて・・

一昨日 彼から珍しくメールが来ました。
「働かせてもらえることになった!!」
きょう息子は、アルバイトとしての一歩踏み出したようです。

本採用までの道のりは長いかもしれないけど、真面目にやってれば
可能性はあるでしょう。
昔は、翌朝食べるパンを、子供達と一緒に焼いたものだけど、
あんまり器用ではない息子がプロのパン職人になれる日が来るのかどうか・・

とにかくガンバレ!
やりたい事があるってだけでもありがたい。
それに向かって実際に動いてるって、とっても幸せだ!!

2009.02.25 / Top↑
Secret