昨日 病院☆卒業!

2017/ 11/ 28
                 
昨日、癌研有明病院の定期健診でした。
手術からもうすぐ6年 って所で、やっと主治医から
「今度は一年後でいいですよー」と言われました。
ホッと一息です。
抗癌剤を拒否、リンパ節切除でも着圧ストッキングを
履かない、という テストケース・・主治医はヒヤヒヤ
だったようですが、おかげさまで再発、転移はなく
心配されていた浮腫もなく順調です。
これで完治したってことになるらしい。卒業だね〜。
だからと言って無理せずに 今まで通り気をつけて
やっていきます。祈りつつ見守って下さった皆さん
ありがとうございました😊
                 
        

たねまる号から 還暦ゴスペル号へ 乗り換えだー♪

2017/ 11/ 28
                 
自主ライブ『ゴスペル横濱』で使う、Y150 の
キャラクターのたねまるくん の着ぐるみを運ぶために
購入した、十字のエンブレムのシボレーが、
8年乗ったところで エンストを繰り返すように
なりました。
何度修理してもダメ、またいつエンストするか不安で
とうとうあきらめて 新車に乗り換えることに・・・

還暦の赤とブラックゴスペルの黒のツートンの車が
きょう、納車になりました。
新車は奇麗で乗りやすく今まで後部座席の
足元にあったマイクスタンドが、後ろに
積めるようになりました。 
これからは、この車が私たちと機材の
運搬車になります。
たねまる号の行く末は気になるけれど
振り返らずに 行くしかないネ。
新車1
新車2

                 
        

ラゾーナ点灯式

2017/ 11/ 17
                 

17:15からラゾーナ点灯式で歌います どうぞお立ち寄りください。
                 
        

芸術的~

2017/ 11/ 09
                 


                 
        

練習後に

2017/ 10/ 01
                 
マイクスタンドや、長いラインを購入しました。
ライブ用の機材が、揃いました。
ごすぺる座の準備 着々!!
DSCN9864.jpg DSCN9863.jpg DSCN9861.jpg DSCN9862.jpg DSCN9860.jpg
作業中 ハルがしっかり監督してました♪

                 
        

六甲アイランド

2017/ 09/ 22
                 
DSC_0187_R.jpg DSC_0182_R.jpg
DSC_0186_R.jpg DSC_0189_R.jpg DSC_0174_R_20170922082433d4a.jpg
神戸の実家で、父母の見舞いに来てくれたいとこたちと久々に会いました。
母は、わざわざ来てもらうのは申し訳ない、疲れるなどと渋っていたものの、
親戚に久々に会って嬉しそうでたくさん話し、食も進みました。
翌日は、ケアマネさんや看護師さんたちと面談し、洗濯やらなにやら家事で一日が
あっと言う間。
その翌日は、認知症の父を病院に連れて行きました。
いつも起きたくなくて、横になってばかりの父を起こして、着替えさせ、
通院でも、ディサービスでもお風呂でも、その気にさせるのが、至難の業、
看護師さんやヘルパーさんを困らせている頑固な父ですが、今回は割と
スムーズに着替えて靴を履いてくれたので助かりました。
診療科サーフィンして、連れて帰り、父母と一緒にうちで食事をして、
川崎練習に直行しました。
気持ちよく帰れたと思いきや、私が帰ってから介護のことでトラブル発生
新幹線が品川に到着したのに引き返すわけにもいかず、電話やメールで
ケアマネさんや看護師さんとの緊急連絡でなかなか川﨑の練習に出られない!
それでも後半、ゴスペル歌ったら、なんだかスーッと気持ちが落ち着きました。
帰り、自宅のそばの駐車場で、足の力が抜けて座り込んでしまい、こっちが
介護されました(笑) 過密スケジュールというより精神的に疲れた~。

今回は、私自身のめまいが心配で次女に行きだけ同行してもらいました。
父は、前日の親戚の訪問や通院したことは、すぐ記憶から抜けたのに、
孫のことは、しっかり覚えてて、会話を楽しんでご機嫌でした♪
孫パワーで、ちょっと元気になった気がします。

                 
        

もうすぐ神戸

2017/ 09/ 18
                 
DSC_0167_R.jpg DSC_0172_R.jpg
DSC_0173_R.jpg
台風一過の青空の中のフライト
神戸に向かってます。もうすぐ到着。ふと見ると、台風の影響か、川が茶色です。
                 
        

no title

2017/ 09/ 17
                 

台風接近 何故か道のど真ん中でザリガニと遭遇
                 
        

庭がきれいになったよー

2017/ 09/ 15
                 
伸び放題の枇杷と、梅と紫陽花と柿の木を
剪定してもらいました。うちが明るくなりました♪
棕櫚の木をどうしようか・・・考えた末、折れることは
ないにしても隣のおうちの屋根や電線に葉が当たるので、
月末に改めて伐採することにしました。
あの棕櫚の木がうちのランドマーク!と、うちを建ててくれた
大工さんが言ってくれてたので、切るのは忍びないのだけれど・・・
30年で背が高くなりすぎたね。
うちの前は、クレーン車が入らず、足場を作って切るため
手間も時間もかかりそうです。

メンバーの皆さん、明日の練習で「さっぱりした庭」お楽しみに!

                 
        

WBSC U-18

2017/ 09/ 09
                 
甲子園に引き続き、WBSC U-18ワールドカップ スーパーラウンド観戦
監督の采配にありゃりゃ??なかなか打てないし 痛いミスもあり、
きょうは、負けちゃいましたわー 
そんな気がしないでもなかった展開  でも最後に会心の一発を期待してました。 
色々理由はあるにしろ、負けは負けですなー
頑張ったに違いないけど、死にもの狂いでくらいついてく・・・そんな必死感、熱が
画面を通しては、そんなに感じられない試合でした。
「そこまでやるの??」っていう試合が、甲子園でたくさん見られただけに 惜しい~
今晩というか明日の明け方に・・・韓国戦 
菅田ゴスペルサークルの練習と、老人ホームライブがあるので、朝2時からの試合を
見るわけにいきませんが、あとで、あんないい試合見逃して残念だったね!って
言われるような、いい試合しておくれー!健闘を祈ってます!!!
                 
        

バラが咲いた

2017/ 08/ 29
                 




昨日の蕾が、今朝開きました
気分よく部屋に戻り、TVをつけたらミサイルが日本上空を通過のニュース
                 
        

ヘビと 巳年の父

2017/ 08/ 18
                 
今朝の犬の散歩でヘビ見つけました。
ヤマカガシでもなくシマヘビでもなく、もちろんマムシでもなく 
青大将でもない・・・
シマ模様の薄いシマヘビか??? じっくり観察したかったけど、
連れdogがいるのであきらめました。

2,30年前はうちの裏の細道で「ヘビ踏んじゃった事件」が
頻発してました。
今年の夏、ヘビを見たのは3回目、草むらも池や水路も
なくなって、カエルや虫が減って、ヘビも住処を移してるんでしょう。

散歩から帰ってから、神戸の実家に電話し、寝ていることが
多くて、なかなか電話に出られない父と久しぶりに会話し、
今朝のヘビの話をしたら、父のテンションが上がりました。

何でもすぐ忘れてしまうし、何を言ってるのかわからないことも
多い父との会話の中で、生き物話題は、父の記憶の鍵を
開けてくれるようです。
娘に電話を代わって、前に飼っていた鳥の話や、犬の話を次々と。

日頃、ケアマネ―ジャーさんや看護師さんをほとほと
困らせている頑固爺さんが、久々に、よくしゃべり
とっても楽しそうでした。

父は、動植物が大好きで、昆虫から動物、植物まで、育てたり、
繁殖させる名人だったので、そんな思い出は数え切れず・・・
掘り出したい「笑い話」がいっぱいあります。
認知症って、記憶の扉が閉まって開かなくなるのか、
記憶が霧のように消滅してしまうのか、目印のないところに
埋もれてしまうのか・・・・手繰り寄せようとしている私の記憶も
だいぶ迷路に入ってお互い様だぁ

もうしばらくして、私が誰かわからなくなっても
父が、なんだかホンワカ温かい気分、楽しい気分に
なってくれるような優しい私でいたいなぁ

現実は、甘くないか・・・・


                 
        

スタミナつけよう

2017/ 08/ 15
                 
火曜日のみなみゴスペルサークルの帰り

急な土砂ぶり雨で、立ち寄ったファミレスも満員

うちでお昼にしようということになり、

スーパーで買ったステーキや、いただいたニンニクで

即席バーベキュー☆パーティやりました。

特に ニンニクのホイル焼きが、絶品でしたlovely スタミナついたぞー!

あっと言う間に8月も後半ですね~。雨の多い夏、元気に乗り切らなきゃね
201781812452-thumb-150x200-21925.jpg

                 
        

ご無沙汰してました♪

2017/ 08/ 12
                 
こちらのブログをしばらくお休みしてしまったので、体調不良かと
心配してくださった皆様・・・ごめんなさい。
春に、メニエールが再発してから、ドクターストップもあり
パソコンに向かう時間を制限し、早寝を決行してました。
5つのグループのブログ更新し、つい、広告につられて、
買い物ページをみたり、検索サーフィンしたら タイムアウト!
このブログを書く時間が無くなって、また明日…と思ってるうちに
こんなに時間が経ってしまいました。

おかげさまで、10日の検査で、メニエールと連動して上がっていた
血糖値も落ち着き、めまいや嘔吐なども出なくなり、ホッと一息です。

昨日は、秋のライブに向けて、南太田のフォーラム南太田と
野毛シャーレに行ってきました。
直前に、高校野球☆長年応援している横浜高校が負けて、がっくり状態でしたが、
桜木町の駅を降りたら、皆さんに還暦を祝ってもらったあの日の感動が
よみがえり、あのホールでぐっと・・・感謝がこみ上げて元気百倍♪
11/23は、あの思い出の場所で、 YCCゴスペルラヴァーズの自主ライブをやります。
昨夜は、金曜練習がありました♪そして今日の練習も楽しみです!!
ご見学の方が来られる予定です。
DSCN7489.jpg DSCN7490.jpg DSCN7491.jpg DSCN7492.jpg 


                 
        

7/16 聖研のちベトウィンのお茶

2017/ 07/ 16
                 
聖書研究は新約聖書の「ピレモンへの手紙」パウロの手紙の中で一番短い手紙
61年ごろ、パウロの伝道によってできたコロサイの教会の信者で、自分の家を
開放して教会の働きをしているピレモンとその家族、そこに集う人々にあてた手紙です。

ある時、ピレモンの奴隷オネシモは、ピレモンの元から逃亡しました。
そして、ローマでパウロに出会い、回心し信者になりました。
当時の奴隷制度の下では、逃亡奴隷は、ひどい罰を受け、処刑されることもありました。
パウロは、この回心して、とても有能な働きをするオネシモを 自分の元に置いても
よかったのですが、ピレモンの元に送り返すことにし このように書き送っています。

ピレモンへの手紙1:17
「ですから、もしあなたが私を親しい友と思うなら、私を迎えるように彼を迎えてやってください。
1:18もし彼があなたに対して損害をかけたか、負債を負っているのでしたら、その請求は
私にしてください。
1:19この手紙は私の自筆です。私がそれを支払います。」

人類の罪の代価を支払うため十字架にかかったJesusの愛がここに流れています。
聖研では、当時の奴隷制度について、日本では?などと、語り合い興味深いひとときを過ごしました。 

そして その後の、ティータイム イスラエル旅行に行った長女から送られてきた
ベドウィンの「お茶」をいただきました。
なんだか怪しい香り(笑)・・・味も独特で、OK派rockと無理派happy02に分かれました。
私はOK派・・胃のあたりがぽわーんと温まる感じがしました。ごちそうさまでした♪
2017717104111-thumb-200x150-21737.jpg 2017717104141-thumb-200x150-21739.jpg
2017717104215-thumb-400x300-21741.jpg
                 
        

地震体質

2017/ 05/ 27
                 
川崎ゴスペルクワイアは残念ながら Fさんが体調不良でお休みでしたが、
他のメンバーは全員参加!ライブ参加フルメンバーでライブ曲を練習しました。
新人さんは覚える曲が多くて大変だけど、徐々に歌えるようになってます♪
DSCN8602.jpg DSCN8656.jpg
帰ってから、そんなに遅く寝たわけではないんですが、翌朝 めまいが来ました。
また早朝から午後まで、トイレの横の廊下をジャックすることに・・・
5月でめまいを卒業したつもりだったのですが、残念ながら留年ですね(笑)
突然やってきて避けられない発作・・・まるで地震のようです。
そうだ!地震体質と名付けよう!
地震なら日本、いや世界、いや地球みたいでスケールでかいね(笑)
いつ来るかわからないので備えはしっかり、そして来たら来た時のこと・・・
神経質になりすぎずうまく付き合っていきます。
金曜日には回復し、元気に歌いました!
DSCN9332.jpg DSCN9343.jpg
DSCN9349.jpg
                 
        

薔薇&枇杷のち焼肉

2017/ 05/ 24
                 
薔薇がきれいに咲きました。満開です。お隣にまで、おじゃましています。
DSCN9287.jpg DSCN9292.jpg
DSCN9296.jpg
この花の名前は何だっけ?

通っている治療院の先生に、枇杷の葉っぱを少し取って、持っていきました。
肉厚の、古い葉っぱがいいみたい。
枇杷茶とか、枇杷酒とか、枇杷シップとかいろいろ使えるみたいですね。
ほしい人には差し上げま~す。

そして夜はお出かけ 高級焼肉をごちそうになりました最高


                 
        

誕生祝 ありがとう!

2017/ 05/ 16
                 
昨日は3人の美しき熟女たちに、桜木町の素敵なお店で
誕生日のお祝いをしていただきました超おいしいし楽しかった~
熟女隊を名乗ってからはや16年!?17年かな?
「そろそろ、○女隊でしょー」という声があっても、耳を貸さず(笑)
益々明るく元気に賑やかに(笑) 弾けて行きまっせー

                 
        

クレマチス

2017/ 05/ 02
                 

クレマチス咲きました。昨日の風にも耐えて、きょうまたつぼみがひとつ開きました。
                 
        

新月の頃は・・・

2017/ 04/ 27
                 
25日の夜、またふらふらめまいがしました。前ほどはひどくないけど、
治った気になっていただけにがっくり。
翌、26日に、治療院に行ったら、「体調が不安定なのはもしかしたら新月の
前かも・・」と 治療師さんが暦を調べてくれました。
大当たり!今月は26日が新月、25日は新月の前日でした。
新月や満月や、上弦、下弦の月の日と、低気圧、ストレスやら心配事やら、
多忙、睡眠不足、根詰めたり・・が重なったら、不調が体に現れることが
あるそうです。
この前からのめまいの日を照らし合わせてみると、見事 暦にほぼマッチ(笑)
神秘的ですなぁ
月の影響は、多少あるとしても、他の危険因子を回避すれば、不調は
軽く済むはず。 月に負けない体になるのだ!
26日夜は、念のため、トラベルミンを飲んで、川崎ゴスペルクワイアの
練習に行きました♪ 腹式呼吸や歌うこと、リズムをとって動くことは、
自律神経を整えるのにもとってもいいんだって。
昨日具合が悪かったなんて嘘みたいに 元気に楽しく歌いました♪
27日のきょうも元気です♪
DSCN8655.jpg





                 
        

庭を少しきれいに

2017/ 04/ 25
                 
桜が散ってから、梅雨までの間に植え付ける、グラジオラスなどの
球根を植え、昨年誕生日にいただいたバラや木瓜なども一回り大きな鉢に
植え替えました。
6月に引っ越される近所の方から、素焼きの植木鉢をいただいたので助かりました。
馬場町に引っ越してきた時は、うちがこの辺りで一番の若造だったのに、
30年以上住んでると、世代交代がずいぶん進んできました。
うちの子供たちと団子になって遊んでいた腕白ガキ大将が父親になり
その子供たちが、登校班で歩いていくのを見ると、時代の移り変わりを
感じます。植木鉢をくださったご婦人も、坂や階段がきつくなって、
平坦な場所のマンションに移るそうです。上の世代の人たちに見守られて
来たけど、いつの間にか見守る役回りになってきましたなぁ~。
170424_1341~040001 170424_1341~030001 170424_1340~010001

170424_1341~020001 170424_1341~010001


                 
        

菅田ゴスペルサークルのち聖研

2017/ 04/ 24
                 
昨日は菅田ゴスペルサークルの練習日でした。
お休みのメンバーが多かったので、テナー☆アルトは1人ずつ、
ソプラノは3人、計5人で頑張りました。
少人数なので、「皆で歌えば怖くない」的な、テキトーさは許されない環境(笑)
みんな自立して頑張ってました。
In The Sanctuaryの音取りが終わりました♪
IMG_1416.jpg IMG_1419.jpg
帰り道、ジョナサンでご飯→「糖質オフ麺の野菜たっぷりタンメン」を食べて
聖書研究は、新約聖書の「テモテへの手紙」第一、5章でした。
テモテへの手紙は、使徒パウロが、愛弟子の若きテモテに、書いた手紙には、
教会を牧する上でのアドバイスが細かく書かれているので、牧会書簡と
いわれています。

「若い人たちには兄弟に対するように、年とった婦人たちには母親に対するように、
若い女たちには真に混じりけのない心で姉妹に対するように勧めなさい。」

教会の長老への敬意、未亡人「やもめ」の人たちへの福祉など、具体的にちゃんも
書かれています。
書かれた時代背景を想像しながら、事例を現代に置き換えて皆で話合いました。
ゴスペルを歌った後、お誕生日を迎えて大台に乗ったWさんに「ハッピーバースディ トゥ ユー♪♪」 
楽しい一日でした♪









                 
        

めまいは大丈夫♪

2017/ 04/ 19
                 
ご心配いただいた「ぐるぐるめまい」は、おかげさまで落ち着いています。
めまいと連動する耳の調子は、いまいちですが 昨日の気圧の変化を
乗り切れたのは、快挙だ~♪
あのすごいめまいから、耳鼻科と、カイロと整体の治療院に通って
メンテナンスしています。
車検だと思って、しっかり調整して、イケイケで歌いまくりたーい♪
メニエール飛んでけー
                 
        

今週はちょっと不調

2017/ 04/ 12
                 
月曜日に、ゴスペル関係の事務的なことをやり、地区センターに
教室の代金を払いに出かけ、治療院で体の調整をして、犬の狂犬病の
予防注射を済ませ、さあ、火曜日は神戸で親の介護!
のはずでしたが、火曜日、朝、外に出たら、なんか不穏な空気・・
めまいの前兆を感じて、やむなく断念。
新幹線の予約をキャンセルして、いろいろ連絡も終わり、ホッとしたところで
やはり、ぐるぐるめまいが来ました。
気圧の変動が大きいこの季節は、メニエールの発作が出やすいらしいです。
珍しく、とってもおとなしく・・・おとなし~くしています。



                 
        

ちょっと やばかったです。

2017/ 04/ 07
                 
水曜日、午後に突然めまいの発作が出て、ぐるぐる周りが回転する中
這う様にトイレに行き、数時間 便器に首を突っ込んで、吐き続けるという始末。
誕生日にたまたまうちにいた息子にケーキを買ったのに、おめでとうを言う
こともできず、川崎ゴスペルクワイアの練習までには落ち着く予定が、
ぐったりで、残念ながら「ごめん無理!」
みんなに会いたかったのに・・・・残念
翌日まで目が振動してました。
翌朝、歩けるようになったので、脳神経外科のある総合病院へ。
MRIやら、耳の検査やら いろいろやって、脳には異常なし。
やはりメニエールで難聴・・・ってことで、いつもの耳鼻科で様子を見ることに
なりました。
それにしてもこのところ、めまいが多発して危ないったら ありゃしない。

そこで、しばらくご無沙汰をしていた整体の治療院に行きました。
「こりゃひどい!」 しばらくメンテナンスしてなかったせいで、車で言えば
廃車寸前!?電源オフ状態(笑)
 「とりあえず電源スイッチを入れる!ってとこまで今日やりましょう。」と
一時間みっちりお世話になりまして、耳鳴りが楽になりました。
スムーズに動くようになるには、しばらくかかるかな?ってことで
今日も行きます。
ビンテージものは、調子に乗ってブンブンふかしてたら、急に壊れる。
メンテナンスが大事ってことね。 
「ちゃんとメンテをしてたら そんな激しいめまいは、めったに起こらない
でしょう」とのことで 今回の連続めまいは、体が悲鳴を上げてるのを
教えてくれた信号だったと、ありがたく受け止め、体を労わろうと思います。 
自分では、全然無理してるつもりはないんだけど 相当鈍感らしい(笑)

きょうは、金曜日!みんなとゴスペル歌える~♪嬉しいな。
                 
        

桜咲く

2017/ 04/ 03
                 


近くの公園の桜が開き始めました。
                 
        

テンプレート変えてみました。

2017/ 03/ 30
                 
シンプルなテンプレートにしてみました。前の方が見やすいかな?

                 
        

公園周りの景色

2017/ 03/ 30
                 





整備中だった公園の工場フェンスが撤去されました。出てきたのは、コンクリートになっちゃった植え込みや、丸裸の階段(笑)
昨年の桜並木とは、景色がガラリと変わって、目が落ち着くのにしばらくかかりそうです。
                 
        

WBC野球 惜敗でした。残念!

2017/ 03/ 22
                 
日本VSアメリカ 野球VSベースボール 
侍ジャパンは、残念ながらベースボールに負けちゃいました。

おとといの夜から、まためまいがひどくて昨日は一日廃人 夕方になって病院に行きました。
耳からのめまいとのことで、薬もらってきました。きょうは、徐々に回復中。
                 
        

春の新生活

2017/ 03/ 22
                 
20日は友人と会いました。
彼女と私は、ガラケーとディスプレーが壊れたPCで頑張ってたんですが、
彼女は、とうとう地元の電気店の閉店セールで、PCを購入することにしたとのこと
「どんなにサクサク動くか楽しみだね~」 なんて話をして別れて・・夜になり
彼女から、なんと「スマホも買っちゃったー」と新スマホから電話とメールが来た!!
お昼には、「ガラケーで十分」って言ってたのに、なんとなーく店員さんの誘導に
乗っちゃったとのこと。 PCとスマホ 一気に両方変えたら生活変わるね。
春の新生活おめでとう!」と新スマホにメール送りました。
彼女が便利に使いこなしてたら、またスマホにしたくなるかも
私は、一度スマホにして誤動作が多すぎて、ガラケーに戻した前科者
auで 簡単スマホ、楽々スマホ ないのかなー。