横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

先日ラジオを聴いてたら、ゲストにさだまさし、
沢田研二、泉谷しげる、話題はRC&清志郎、
ニュースではアリスの共立講堂ライブ実現に
松山千春の3時間ライブ

アラウンド還暦の電波ジャック!?凄い!

それにしても、コマーシャルでも主題歌でも、
昔の歌が使われて、70年代バンドの再結成や、
レコード→CD復刻版も次々発売。
雨後の筍のように、昔の一発屋や、マイナーバンド
まで復活してる
私の世代のギョウカイ人が青春を発掘してるのか・・

コンサート中継などを見ると、結構大勢の若者達が
オジサンオバサンと「懐メロ」で、盛り上がってる

平和だなー
でも なんかーお互い 物分り良過ぎない??

オバサンは、
『70年代 深夜放送を聴いてる若者たちだけが
共有できたあの世界、何が起こるかわかんなかった
日比谷野音に共立講堂のライブ。
その緊張の中で、とんがって息巻いてた・・
神経過敏で壊れそうだったシンガー達の姿
頑固オヤジに「うるさい!!」って怒鳴られながら、
レコードに合わせてギター弾いてた中高生
あの街に流れてた空気
今の子供らに あの世界が、わかってたまるかー!!
な~んて、言ってみたくなる(笑)

まー、いい歌は、いつ誰が聞いてもいい歌だし
皆で楽しめばいいっちゃいいんだけどね。

かく言う 私も
アフリカンアメリカンの人たちから
『お前らにわかってたまるか!』って言われそうな
ゴスペルを、聴いて歌ってるわけで・・・

彼らの大事に育ててきたものを
冒涜するのは本意じゃないから

自分の体験したことのない苦難の歴史の中で
命がけで歌い続けられてきた魂の叫び 
その中に流れるいのち、信仰、希望、愛を
共感しつつ
謙虚に大事に歌っていきたいなあと思ってる

おっと話がそれた・・
懐メロの話だったか・・・
アラウンド還暦見てたら、私もまだまだ!? 
今は昔を懐かしんでる暇はない。
やるべきコト やりたいコト
いっぱい!
そう、今週から新曲 ワクワク♪
う~んワクワクってより汗汗・・かも(笑)
がんばりま~す♪
2009.06.16 / Top↑
Secret