横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

東日本大震災から11 年

未だに震災は終わっていないという声があります。
復興にも光と影があるようです。
何度か通った被災地の、特に鉄道が寸断されて、
バスを乗り継いで向かった石巻、そして途中の
津波に飲まれた町々の姿は、思い出すたび震えて
しまいます。
みんなに知らせなきゃと撮った動画もあまりの
悲惨さに、見せることができないままです。

目的地にたどり着いても、市役所の機能が
失われているところもあり、避難所も支援物資が
山積みされている所と、行き届かないところがありました。
そんな中で、現地の人が「忘れられた町」という場所と
ご縁ができて、7年間ささやかな支援を続けさせて
いただきました。
避難所やラジオでは志保の「となり」が流れました。
あの年のクリスマスに、被災地の七ヶ浜や塩釜で
YCCゴスペルラヴァーズがサンタになりました。
七ヶ浜には避難所の方々が、坂を登ってきてくださり、
塩釜では、横浜の支援ライブで、被災地に届け!と
公会堂いっぱいの数百人で、声を枯らして歌っている
映像をスクリーンで流して、その日覚えたゴスペルを
一緒に歌いました。
「こんなに喜んで飛び跳ねてる子供の姿を見たのは、
震災後初めてです。笑ったのも声を出したのも
久しぶりだーありがとう!」そんな言葉が嬉しかったなぁ
あの子どもたちが、もう社会人なんですね。

あの震災の時、ロシアは、救助隊や、天然ガスを
送って支援してくれました。
ウクライナも、チェルノブイリの教訓から、
福島に大いなる支援をしてくださったそうです。
それが今、戦争の真っ只中。本当に悲しいですね。
14:46 分 みなさんと心を合わせて、被災地の復興と
戦争の速やかな終結を、祈りました。
I. Need You To Survive は、みんなの願いです。
2022.03.11 / Top↑