横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

昨日は、ゴスペルクワイアのオーディション番組を
ウォッチング
きょうは、夕食後、YouTube で懐かしのフォークソング
などを聞きました。
その中で、さだまさしさんの昔の映像を見て、歌を聴き、
その説得力に驚きました。
昔は、見た目と声?で、あまり興味がなかった。というか、
どちらかというとシャットアウトだったかも。
いろんな名曲の中で、「親父の1番長い日」は、妹が生まれてから
嫁いでいく、そんな家族、父親を歌った曲です。
1番長い曲らしいんですが、ウンウンと、物語を追って
聞けちゃうんですよね。
自分の父親が、私が結婚するって報告をした時
珍しくかなり酔っ払って、階段から落ちて怪我をした、
その姿が重なりました。

丁寧に歌を歌う →さだまさしさんも忌野清志郎さんも
松山千春さんも、アンルイスさんも、とっても歌詞を大事に
丁寧に歌ってる。そんなこと意識して聞いたことなかった。
とってもいい勉強になりました。
2021.02.28 / Top↑