横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

私が参加している、日曜日のリモート礼拝は、アカペラ生歌で
始まることが多いのですが、昨日は、始まりに賛美のビデオで
「Amen」という曲が流れました。
IMG_5781.jpg

闘病中のブラック先生=クリス牧師の容態は芳しくないようで、
パトリック師が彼に力を!家族が守られるように祈られました。
パトリック師のお話は、ペンテコステ系の激しい感情を揺さぶる
説教タイプではなく、聖書から適切なたくさんの聖句を引用して
落ち着いて話してくださるタイプ。英語は追いつかないけど
眠くはなりません(笑)
今回は、神様が一人一人に計画しておられるマスタープランの
お話でした。
いつも横浜コミュニティチャーチ(YCC)を心にかけてくださって
海の向こうにも同じ信仰を持つ仲間がいることに励まされ
心が熱くなります。

午後は、牧師が説教や、解説をして会衆が聞くというスタイルではなく
聖書を輪読をして、ディスカッション形式 会の前後に祈り、
牧師の祝福の祈りがある聖研という名のYCC礼拝です。
今は、コロナ禍なので、家族とN氏の4人で旧約聖書を深堀りしてます。
この日は、エゼキエル書の「神殿」の寸法、構造が延々と書いてある
章です。
建築やインテリアに精通しているN氏が、日本の畳の寸法や家屋との
共通点を見つけてくれて、とても興味深く、そこから古代の文化が
どう伝わって行ったのか・・
旧約聖書にある「バベルの塔」「ノアの箱舟」(神話と言う人もいるけど、
私は事実だと思う)やピラミッド、そして日本の伊勢神宮にまで
話が広がりました。
「聖書を土台に時空を超えるひと時」は有意義でした。
みんなと分かち合える日が早く来ますように!
2021.01.25 / Top↑