横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

日曜日は、午前中zoom礼拝 「サタンの誘惑に気をつけろ」
午後は、聖書研究「ミカ書」に入りました。
ミカは前8世紀の預言者☆可愛い名前ですが男性です。
(ミカイヤの短縮形らしい)
関係ないけどクリスチャンホームの女の子の名前では、
愛ちゃん、真理ちゃん みかちゃん、のぞみちゃん、
かおり、しおり(しおん)ちゃんが多い気がします。
ホサナちゃんもいたなー
(つい、知り合いの「みか」さんから脱線してしまった・笑)

まずは、ミカ書の初めに出てくる王様の名前と年代、そして地図を開いて
ミカの生まれたモレシェテ・ガテと呼ばれる町やエルサレム、サマリヤ
の場所を確認しました。
ミカは、偶像礼拝をしているサマリヤ(北王国)はアッシリアによって滅亡する。
また指導者階級の貪欲さでユダの地が荒れ果てる
という迫り来る裁きの預言をして、嘆き悲しむのです。
この「私」は誰を指すのか、この段落の意味は?と疑問が出て
原文は?ギリシャ語や、ヘブル語の聖書ではどう書いてある?70人訳は?
日本の古い聖書は?と聖書を出してきて調べました。
三章まで学び、裁きの章を終え、次回はちょっと明るいところが見えてくる予定。
そして夜にちょっとおふざけサプライズ 内緒だよー(笑)
IMG_4814.jpg
IMG_4810.jpg
スポンサーサイト



2020.06.29 / Top↑