横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

今朝の犬の散歩でヘビ見つけました。
ヤマカガシでもなくシマヘビでもなく、もちろんマムシでもなく 
青大将でもない・・・
シマ模様の薄いシマヘビか??? じっくり観察したかったけど、
連れdogがいるのであきらめました。

2,30年前はうちの裏の細道で「ヘビ踏んじゃった事件」が
頻発してました。
今年の夏、ヘビを見たのは3回目、草むらも池や水路も
なくなって、カエルや虫が減って、ヘビも住処を移してるんでしょう。

散歩から帰ってから、神戸の実家に電話し、寝ていることが
多くて、なかなか電話に出られない父と久しぶりに会話し、
今朝のヘビの話をしたら、父のテンションが上がりました。

何でもすぐ忘れてしまうし、何を言ってるのかわからないことも
多い父との会話の中で、生き物話題は、父の記憶の鍵を
開けてくれるようです。
娘に電話を代わって、前に飼っていた鳥の話や、犬の話を次々と。

日頃、ケアマネ―ジャーさんや看護師さんをほとほと
困らせている頑固爺さんが、久々に、よくしゃべり
とっても楽しそうでした。

父は、動植物が大好きで、昆虫から動物、植物まで、育てたり、
繁殖させる名人だったので、そんな思い出は数え切れず・・・
掘り出したい「笑い話」がいっぱいあります。
認知症って、記憶の扉が閉まって開かなくなるのか、
記憶が霧のように消滅してしまうのか、目印のないところに
埋もれてしまうのか・・・・手繰り寄せようとしている私の記憶も
だいぶ迷路に入ってお互い様だぁ

もうしばらくして、私が誰かわからなくなっても
父が、なんだかホンワカ温かい気分、楽しい気分に
なってくれるような優しい私でいたいなぁ

現実は、甘くないか・・・・


2017.08.18 / Top↑