横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

私は昨年4月の終わり頃から、糖質制限食を続けています。

それまで糖尿病で、薬を3種類飲みつつ、ゆるいカロリー制限をして
療法師にからだの調整もしてもらって、血糖値をコントロール
していました。
昨年の3月の息子の結婚式前後に食べ過ぎて、血糖値が跳ね上がり
医師に怒られたのをきっかけに、もっと真剣に治療に取り組もうと決心し
治療法を調べるうちに『糖質制限』に出会いました。
半信半疑だったので、あらゆる関連本やHPの記事を読み 試しつつ、
糖質制限を提唱されている医師の病院にも出かけて検査と診察を受け
自分のからだの状態に、この治療法は適切なのか、相談させていただき
ました。 
OKということで、正式にチャレンジ!
劇的に血糖値が下がり、薬はいらなくなりました。
10キロちょい体重も減ったのでダイエット効果もあり。
体力が落ちた感じはしません。むしろ前より疲れにくい気がします。
毎月病院でHbA1cや血糖値等を検査、家でも血糖値キットで血液を
指から採取チェックして食べ物や生活習慣と血糖値のバランスを
取っています。
糖質制限をやめた途端に糖尿人、糖質制限をやってる限りは
限りなく普通人に近いです(笑)
薬がなくなり、おなか回りの余計な脂肪が減って、
血液検査の結果も良好になったおかげで、昨年末と今年2月の手術の
負担を最小限に抑えることができました。
薬の副作用に悩まされることもなく 心からありがたいと思っています。

私が始めた頃はすごくマイナーだったのに、今年はブーム到来とのこと
日曜日の読売新聞に「糖質制限ブーム」という記事が出て、そこに効果と
問題点が出てました。が、その問題点には事実誤認があるようです。
(詳しく知りたい方は「江部康二先生を検索してブログ読んでください)
私には、まさに天の助けの「糖質制限」
医師の間では、まだよく理解されていない現状が・・
ブームで終わらず、適切な検証と指導の下 糖尿病の治療法として
普及してくれたらいいなと思います。

2012.08.28 / Top↑