横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

突然ですが・・
逆上がりや2重跳びがいつできるようになったか・・覚えてますか?

私は、誰かがやってるのを見て「かっこいい!」と、
見よう見まねで体当たり!何回失敗しても、やり続けてるうちに
いつのまにかできるようになった・・・あれは小学校低学年かな?

学童保育に関わってる友人によると、
今は、鉄棒や縄跳びのコツを懇切丁寧に解説したマニュアル本があって、
子供達はそれを見て逆上がりや二重跳びを覚えるんだって。
その指示通りにやれば、最短距離できるようになるそうです。

マニュアル本ありき・・って聞くとへぇーと思いますが、
考えてみれば、身近で、連続逆上がりを飽きるほどやってる子も
2重跳び3重跳びを見せて、コツを伝授してくれる近所のおにいちゃんも、
「ほらもう一回!!できるまでやるんだ!!」と暗くなるまで
付き合ってくれる熱血先生もいない今の時代 
くり返しくり返しカラダを使って覚えるっていう「環境」も「時間」も
少ないんでしょうね。

大いなる無駄な努力をせず、技術を身につけるのも効率的だけど

「教えられること」「マニュアルで最短コースGET」を
当たり前だと思わないで、
カラダと頭をめいっぱい使って、試行錯誤中の無様な姿を恐れず、
果敢に無謀な挑戦をして、コテンパンにやられながらも
ひとつずつ何かを獲得していく・・
そんな漫画にでて来る様な子供・・大人の姿って 魅力的で好きだなぁ
自分が、非努力ちゃっかりタイプ・・「いつでも一休み」の進歩無縁型なので、
特に「熱血ファイター」に憧れるー。

練習でのみんなの姿もファイターそのもの
頭が下がります
・・ついて行きますどこまでも 

 I'm pressing my way! Trusting in His Holy Word
 I'm pressing my way!Holding on to my faith
 I'm pressing my way! I won't give up! I won't turn round!
Never Never Never give up!!



2008.05.18 / Top↑
Secret