横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

買いました!パン焼き器 5980円也
securedownload[1]

糖質制限のため、ふすま粉、大豆粉などで試作開始♪

一番最初は、味はいいけど、堅かった
 
粉の量を調節して、2作目がこれ
pan.jpg
写真は黄色いけど、本物はもうちょっと、売ってるのに近い色
焼きあがった時は、皮が、厚くつやつやで、カブトムシのお化けみたいだったので、
切るのが怖かったんですが、切ってみると、中身はやわらかいけど食べ応えがあって
これならまあまあ。サンドウィッチにしてもGood!

そして、3作目が、大豆パン 
CA3H0209[1]

ほぼ大豆粉だけで、焼いてみたらどーなるか・・卵もふすま粉も入れず、バターも倹約、
⇒きめ細かく焼けました。食べられないことはないけど、口の中がぼそぼそする。
水分と一緒に食べなきゃ無理。
これは、薄くしてピザ台みたいに使ってみるか⇒チーズを乗っけて、オーブンで焼いたら
意外とイケるけど、やっぱりこれをわざわざ作るほどじゃないな 改良します・・。

今は、家事をさぼりまくってる私ですが、子供が小幼稚園や小学校のうちは、
上の二人がアトピーだったこともあり、添加物なしの食事をめざして、
パンも自分で焼いておりました。
子供が朝、食べるパンは、前日に、みんなでワイワイと成型して、いろんな具が入った
動物パンや、怪獣パンや、自動車パンや、似顔絵パンを作ったりしてたので、
自己流パン作りなら楽勝!かと思いきや・・
糖質制限のため、小麦粉を使えないとなると・・思うようにはいかないデス。
って言ったってまだ3個目だからね。
10個くらい作ったら、これだ!って閃くかも。
いろんなレシピに出てる材料を買い揃えないで、「最低限の材料でおいしいパンを作る」
自己流パン作り★トライしてみまーす。




 
2012.01.13 / Top↑
Secret