横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

きょうは、ケアプラザの初心者ワークショップ「Oh Happy Dayを歌おう♪」
全4回のうちのの第2回目でした。
雨の中、新しい方もいらして、みんなでOh Happy Day・・サビの盛り上がりの終わりまで
練習しました。椅子に座って音取りをして、他パートにつられそうになりながらも、
最後は立って歌詞をはずして歌いました。
来週は、最後のOh Happy Dayの繰り返し・・どんな歌声が響くか楽しみです♪

昨日の聖書研究会は,カーク・フランクリンのBrighter Dayを取り上げました。
英語の歌詞を理解する難しさを感じながらも、聖書を開きながら少しずつ
歌詞の意味をみんなで考えていきます。
聖書の箇所そのものズバリではなく、自分の言葉を歌詞にしているカーク
その一つ一つの言葉の裏打ち・・聖句を、聖書のエピソードを見つけた時の
喜びは格別です。
今回は、若い時に親友をなくした・・それが人生の転機になったカーク
彼の歌詞に出てくる「友」
「決して私達を見捨てず、離れない、私はあなたの友だ」と言ってくれるJesusとの出会い。
これがカークの人生を変えました。
「友」という言葉の重みを深く感じます。

蛇足ですが、私は、10代の終わりくらいに自分の人生のテーマを「異邦人の友」と
決めて、それに沿って今まで歩んできました。
「友」って簡単なようで、本当はとっても難しい。歳をを重ねるほど、
本当の「友」になりたくてもなりきれない・・自分の足りなさを思います。
Jesusに習って 周りの、とくに一緒に歌っているみんなの「友」でありたいと
切に願っています。
 
来月の聖書研究はJoyful Joyfulやります。あのラップの所の英語が、
一般的な言い方と、ラッパー言葉と、反対の意味になっちゃったりして
あれれ??は??って 難しいんだよねー
そんな所も掘り下げてくと楽しいかも・・・
2011.09.26 / Top↑
Secret