My Life My Love My All~洗礼式

昨日の聖書研究の題材は、カーク・フランクリンの「My Life My Love My All」
歌詞を少しずつ読んで、訳して、関連する聖書の箇所を読み、みんなで
その背景や意味するところ、作者の思いなどを掘り下げました。
何を言ってるのか・・だけではなく、これは、詩の技法としては・・・ってとこまで
広がりました。
聖書の箇所をそのままではなく、カークが自身が御言葉を反芻し彼自身のイメージを持って
表現している・・それが鏡のように聖書のメッセージを照らしていて、
素晴らしい!と感服しました。

Well done
you'll say
When I see your face

「Well done」は聖書のマタイ25章14~30節に出てきます。

25:14 天の御国は、しもべたちを呼んで、自分の財産を預け、旅に出て行く人のようです。
25:15 彼は、おのおのその能力に応じて、ひとりには五タラント、ひとりには二タラント、
もうひとりには一タラントを渡し、それから旅に出かけた。
25:16 五タラント預かった者は、すぐに行って、それで商売をして、さらに五タラントもうけた。
25:17 同様に、二タラント預かった者も、さらに二タラントもうけた。
25:18 ところが、一タラント預かった者は、出て行くと、地を掘って、その主人の金を隠した
25:19 さて、よほどたってから、しもべたちの主人が帰って来て、彼らと清算をした。
25:20 すると、五タラント預かった者が来て、もう五タラント差し出して言った。
『ご主人さま。私に五タラント預けてくださいましたが、ご覧ください。
私はさらに五タラントもうけました。』
25:21 その主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。
あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。
主人の喜びをともに喜んでくれ。』
25:22 二タラントの者も来て言った。『ご主人さま。私は二タラント預かりましたが、ご覧ください。
さらに二タラントもうけました。』
25:23 その主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。
あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。
主人の喜びをともに喜んでくれ。
25:24 ところが、一タラント預かっていた者も来て、言った。『ご主人さま。あなたは、
蒔かない所から刈り取り、散らさない所から集めるひどい方だとわかっていました。
25:25 私はこわくなり、出て行って、あなたの一タラントを地の中に隠しておきました。
さあどうぞ、これがあなたの物です。』
25:26 ところが、主人は彼に答えて言った。『悪いなまけ者のしもべだ。私が蒔かない所から刈り取り、
散らさない所から集めることを知っていたというのか。
25:27 だったら、おまえはその私の金を、銀行に預けておくべきだった。そうすれば私は帰って来たときに、
利息がついて返してもらえたのだ。
25:28 だから、そのタラントを彼から取り上げて、それを十タラント持っている者にやりなさい。』
25:29 だれでも持っている者は、与えられて豊かになり、持たない者は、持っているものまでも
   取り上げられるのです。
25:30 役に立たぬしもべは、外の暗やみに追い出しなさい。そこで泣いて歯ぎしりするのです。

この良い忠実しもべに主人が言った、よくやった!!それがWell done
では、神様が私たちに個別に与えられたタラントは・・?
ちなみに1タラントは、6000デナリ、また1デナリは労働者の一日の賃金とすると 日給10000円として
6000万円!!! 最低でもそんだけは預けられてる!?
これは、タラント=神からの賜物→時間、環境、健康、能力、才能、性格、財産、信仰・・・
これらはみんな神様から預けられ任されているもので、自分のモノって勘違いせず、自分だけのためではなく、
神様に喜ばれるような使い方、管理をしなさいねってことでしょう。

他の人が持ってるものをうらやむことなく、卑下も自慢もしなくていい
与えられたものを十分に生かして用いて、商売って言うんだから、
考えてるだけじゃダメで、実際に動いて、うまく行くときもあれば、損したり、失敗して学び
泣いたり笑ったりしながら、、チャレンジし続けなさい!
ここに、一生懸命やってるのにすってんてんって人は出てこないところを見ると
きっと、やり方を間違えなければ、はじめに持ってる以上のものは、もうけられるってこと!?

もうけるってのは、実を結ぶってことと私は解釈しています。

そのひとなりの実を結び、生涯を全うして、主とまみゆる時、「よくやった!!Well done」って
言ってもらえたら、それほど大きな喜びはない!
「主人の喜びをともに喜んでくれ」って、最高の幸せ!!
そのように自分は歩みたい!きっと主は言ってくださる!そこまでどうぞ導いてくださいね!って
この箇所には、深い確信、信頼、希望がこめられています。

このMy Life My Love My Allは、これが信仰のすべて・・と言えるくらい完成度の高い曲だなあと
思います。

そして、この日は洗礼式がありました。
神様の恵み、愛、契りを 深く感じて 感謝・感動と言う言葉では表せないくらいでした。
新しい一歩を踏み出されたブラザーに神様の祝福あれ!!
豊かな実を結ばれんことを!主の「Well done」を心より祈ります。

コメント

name

lkyZoIpqgBiZO
a,

name

obtevUWnRgseHSPfI
e,

name

VJMRcJVtzVbrFam
d,

name

lbXeQbnigmLgLSO
e,

name

aKnyyjTpitGkx
e,

qccjni

BxwzIdXCPZJ

xgOusMsYWwEi

gMirevSoLoZWFPBVS
ap.txt;5;10

sGtrqFlJSUqt

dBblPfWsIjJw
ap.txt;5;10

AsYAipzriYoJWL

VpMCoObrFxbPY
ap.txt;5;10

LQGYdCZKiBsBEx

hRNrsmRkmjdOkNZNax
ap.txt;5;10

leaingtgpx

JkesUtavAHWmTIsVCA

cwmwyf

puzfuahd

非公開コメント

プロフィール

nobuko

ラバログへようこそ☆
YCCゴスペルラヴァーズ&
川崎ゴスペルクワイア&
寺尾、みなみ、菅田、大口
ゴスペルサークルの
ディレクターnobukoが綴る
練習・LIVE・日常のあれこれ♪♪


★★YCCゴスペルラヴァーズ、川崎ゴスペルクワイア、寺尾、みなみ、菅田、大口
ゴスペルサークルは、コロナ感染症拡大予防のため 2020年は
特別プログラムで活動中です。
現在 ご見学、新規のご入会は受け付けておりません。

練習日程、練習場所等は、メンバーにメール&ラインで連絡しています。
確認等は、直接主宰者にご連絡ください。

・・・・・

●YCCゴスペルラヴァーズ 
 毎週土曜14:30~練習、
 
●川崎ゴスペルクワイア 
 第1.2.3(変更あり)水曜19:00~練習
 
●寺尾ゴスペルサークル
 土曜 朝9:30~
 
●みなみゴスペルサークル 
 大岡地区センター
 火曜日 朝9:30~

●菅田ゴスペルサークル
 菅田地区センター 
 日曜日 朝9:30~

●大口ゴスペルサークル
金曜日18:30~

今後のライブ予定はYCCゴスペルラヴァーズ
HPをご覧ください
http://www.ycc-gospel.com


公式HPは、
http://www.ycc-gospel.com 

お問い合わせは、info@ycc-gospel.comまで
お気軽にどうぞ

月別アーカイブ