横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

猫は家に付く🐱 犬は人に付く🐕って言いますね。
私は、犬派⁉️
これは!と思った人には、懐いて、どこまでも
ついて行きたいタイプ(笑)

大学時代、尊敬する先生に出会いました。
その先生の授業で使った教育論の教科書が、
本棚の奥の奥から出てきたので、
開いてみたら、裏表紙に手書きのこの言葉が。
No rule there is no game !

私たちの歌ってるゴスペルにも通ずるなあ

リズムも音程も歌詞も協調もディレクターの指示も
ある意味「ルール」。一曲、そしてライブは「ゲーム」
クワイアは、それぞれの役割を果たし、全力で戦う。
ルールを無視した自分勝手は許されないはず。
ダラダラして、途中で飽きるような、嫌になるような
ゲームはしたくない。そんなの面白くない。
お互いの弱いところは、助け合って
協力して、最高のゲームやろうよ!やりたいよ!

No rule there is no game !そうだ!って
一人で納得した月曜日でした。


2022.11.14 / Top↑
おはようございます!
昨夜からの強風で、公園の枯れ葉が
きれいに掃除されてます。
今週は、寒くなるみたいですね。
体調管理に気をつけたいですね。
202211140825188bc.jpeg

小菊が満開。秋ですね。
椿も開いてきました。
202211140825176e3.jpeg

銀杏並木といえば、慶応大学の日吉校や、外苑前!
今も銀杏は健在なのかな?ちょっと行ってみたいなぁと、
ふと思った途端、「明治神宮外苑は、スマホで写真を
撮る人が道路まで出ています。」
TVの天気予報で大混雑の映像が流れました。

その昔、歩きながら見上げる外苑前の黄色い銀杏は、
友達の切ない恋話と、妙にマッチしていました。
やがて、季節は巡り 彼女の恋は実って、めでたく結婚💒
でもそのスポーツマンで屈強な彼氏は、
彼女や子供たちを残して、病気で逝ってしまって‥。
私達の青春物語の登場人物の半分がもういない。

彼女を思い出す時は、決まって相手の体調が
イマイチの時。入院してたとか、暫く仕事を休んでるとか。
また働きすぎてるんじゃないか?
暫くご無沙汰なので、きょう連絡してみるか。
2022.11.14 / Top↑