横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

YCCゴスペルラヴァーズ&ファミリーのメンバー限定で
配信しているオンライン特別編や「伸子の部屋」で2月に
Swing low sweet chariotという曲を取り上げました。
ラグビーのイングランド代表の応援歌としても有名な
スピリチュアルです。

chariotは、古代の戦争に使われた馬車のこと
旧約聖書の列王記下巻に描かれている、預言者エリヤが
天に上る様子が、歌詞の中にでてきます。

「 こうして、彼らがなお進みながら話していると、
なんと、一台の火の戦車と火の馬が現れ、
このふたりの間を分け隔て、エリヤは、
たつまきに乗って天へ上って行った。列王記下 2章11節」

一昨年シカゴに行った時、コレを見つけて3人でニヤニヤ
「あの曲に引っ掛けてるんだネ」
IMG_6231.jpg

あの時のゴスペルフェスティバルは圧巻でした!
音量規制のない大迫力の生ゴスペル!すごかったです。
コロナが明けたらみんなで行きたいね
2021.03.08 / Top↑
「花の名」という題名の歌といえば、BUMP OF CHICKENの
「花の名」が有名ですが、
その昔、ケメ (佐藤公彦さん)も「花の名」という曲を歌っていました。
散歩していると、なぜか時々この曲を思い出します。

あなたが口にした花の名を
私は今も思い出せないの
とても赤いと言い
とても好きだとも言った
あなたらしくもなく 
けれど 私らしくもなく
花のことを考えていました。

こんな歌詞だったと思います。2番があったのかどうか
もうすっかり忘れてしまい、YouTubeにあるかな?
と見たところ なし。
代わりにケメの「おひるね」という曲を流してみました。
あっ 子供たちが小さい時、よく歌ってあげた「てんとう虫の歌」だ!
子供たち好きだったな~。懐かしい~
しかし、元歌を初めて聴いた 次女の反応はさんざん(笑)
改めて聴くと、うん、わかるけどさ(爆) 
当時はケメ とっても人気があったんだよー。
君がおチビさんの頃、もう1回歌って!もう1回!って言ったやん(笑)

↓雨の殿山公園です。
BA83964C-AC05-4B30-8B77-0239D5BC6A75.jpg
2021.03.08 / Top↑
今日は国際女性デー ミモザの日 ですって。
20210308073718f21.jpeg
2021.03.08 / Top↑
コロナ自粛が長引いて ストレスも体重もてんこ盛り!?
シリアスな気分を 一気に和らげてくれるこの器
随分前に、コービー豆屋さんの店先で、「はんぱもの」として
埃かぶっていたのを、釣り上げてきました。
一つ一つ手描きとのこと、めでたいちゃんが
食卓を賑やかに!そして疲れを癒してくれます。
2021030801023586f.jpeg
2021.03.08 / Top↑