横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

バスに乗車していた時のこと、
とある停留所で運転手さんが、
「ベビーカーを押したまま乗車されるお客様がいらっしゃいます。
優先席の方は、席を譲ってください。ベビーカーは固定してください!」
車内は結構混んでいて、大きなベビーカーに、
もう歩けるしお話しできるくらいの子供を乗せた若いママが乗車してきた。
優先席には、ほとんどご老人が座っていて、その中の一人が席を譲った。
ベビーカーが滑らないように席に備え付けのロープで止めて、
ママは優先席に座った。
通路をふさいでいるベビーカーの中で子供は大きな声で歌を歌ったり
ひとりでしゃべったり・・

席を譲ったご老人も、周りに立ってるご老人も、
その周りに立ってる私たちも,なんだか微妙な空気感のなかで、
つり革やポールにつかまっていた。

乗客の中に、赤ちゃんを抱っこひもで抱いて立っているママがいて、
私の隣のおばさんは、その人とベビーカーのママを交互に眺めては
首をすくめている。

確かにベビーカーを一人で畳んでバスに乗るのは一仕事、
それはそれでいいとして、
ママは、赤ちゃんのお顔の見える場所に立っててもいいんじゃないだろうか?
それともその席に座らなければならない決まりごとがあるのかな?
若いモンが、老人を立たせて、その席に座ってメールってのは、ちょっと残念。

ついでに、自他ともに認めるご老人は、できるだけドア側の優先席に
座っていただきたい。 そうしていただくだけで、多くの人が座れる。
あの優先席に中途御半端な年齢のモンは座りにくいので・・・。
(そもそも優先席は必要か・って議論は置いといて・・っと)

おっと、人のことは何かと目につくけれど こういう時は
人のふり見て我ふり直せ!!自戒、自戒!!
おばさんは、知らず知らず、ヤバいことやっちゃってるからねー(笑)

何はともあれ なるべく、さりげな~く スマートでありたい
今日この頃であります。

★聖書の言葉 新約聖書マタイの福音書より

「さばいてはいけません。さばかれないためです。
あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ
あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです。
また、なぜあなたは兄弟の目の中のちりに目をつけるが、
自分の目の中の梁には気がつかないのですか。(マタイ7:1~3)」

2012.07.06 / Top↑