FC2ブログ

横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

ちょいっと神戸に住んでる母の様子を見に行ってきました。
父を見送ったこの夏はかなり参ってましたが、ちょっと元気を取り戻して一安心。
ヘルパーさんに面倒を見てもらってるとはいえ、行けば、買い物に行って、洗濯して、ご飯作って、冷蔵庫の中身の整理をして、ごみ捨て とやることいっぱい!
母をお風呂に入れて、背中を流して体を洗って、ホカホカで寝かせたと思ったら、しばらくして起きだして、「さっきの風呂は、ぬるかったからもう一度」 「そんなに熱いのに入ったら窯ゆでになっちゃうよー」
老人になると、感覚が鈍くなって熱いのもあまり感じなくなるらしく、やけどする人もいるそうな・・・。バタバタと一日を過ごし、翌日は用足しに歩いて、後ろ髪をひかれつつ、父の好きだった花 つぼみいっぱいのグラジオラスを花瓶に挿して、ギリギリの新幹線に飛び乗って帰ってきました。
母は、90歳でよく頑張ってるとは思うけど、やはり一人で置いておくのは心配。
でも本人は「初めてのお気楽ひとり暮らし」結構気に入ってるみたい、「横浜には行きたくない しばらくこのまんま」がいいそうです(笑)
2019.12.20 / Top↑