横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

父が90歳の誕生日を迎えました。
訪問看護ステージョンの理事長先生が来てくださり、看護師さんも一緒に
Happy Birthday To You !を歌ってお祝いしました。
昨年秋には、2019年の誕生日を迎えられるなんて、医師も看護師さんも
家族も、誰も思えなかったのに、消えかかったいのちの灯が、再び再燃。
孫とひ孫に、電話で「暖かくなったらおいで」と言うのを聞くと、
新元号まで、頑張っちゃうつもりのようですネ。
母も来週90歳 「90歳おめでとう」と書いたケーキのプレートで
ふたりのお誕生日をお祝いしようとしたのですが 母は、膨れて
「私はまだ90歳になってない!!」
カメラを向けても 全然笑ってくれないので、母の写真はカット(笑)
縮小_R_R
いつもは直行直帰のバタバタですが、今回は娘と一緒に行って、ホテルに
泊まったので、ほんの少し三ノ宮、阪急六甲あたりを散策できました。
娘が、私一人じゃ干せない父の重い敷布団を干してくれて、シーツやら
毛布やら全部洗濯できたので感謝です!

翌日は震災から24年
DSC08757.jpg DSC08759.jpg
先日、阪神大震災でつぶれたJR六甲道駅の復興のテレビドラマが
放映されました。まさに実家付近。
タンスとタンスの間に挟まれて動けない母を父が引っ張り出したそうです。
父母は一か月以上避難所で過ごしていました。
実家跡地は防災公園になり、傍らに慰霊碑があります。
17日は、大規模な避難訓錬が行われ、夜は、山に KOBE1.17の文字が
浮き上がりました。


2019.01.18 / Top↑