横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

きょうの聖書研究会は、「詩篇」に入りました。
ゴスペルの歌詞がいっぱい出てくるので、これから読み進めるのが楽しみです。

人間の心の葛藤や痛み、怒り、不安、悲しみ、恐れ、怯えを全部吐露して、神様に問いかけ、拠り頼み やがてその口に、神様への讃美があふれてくる・・・

ハープや、フルート、打楽器など楽器に合わせて歌われたこの歌たち
ダビデが立琴を鳴らしながら歌ってる様を、
タイムマシンに乗って見て聞いてみたい~~

詩篇って、凹んだり、鼻高々だったり、イライラしてたり、喜びまくったり、生身の人間の実感なので、つい不毛なけんかなどして、人間結局ひとりぼっち・・・なんて落ち込んだときも、友達みたいに慰め励まし支えてくれます。

私達が歌っているゴスペルの曲の題材になった箇所をみつけると、特に身近に感じますネ

機会があったらぜひ読んでくださいね。
2008.07.28 / Top↑
Secret