恋なんてものは

2013/ 02/ 14
                 
バレンタインディですね。
これは映画「男はつらいよ」の中で寅さんが言った台詞です。
このセリフ聴いて、「そうなの!ほんとにそんな気持ちなの・・」なんて思った若い日がありましたナ~(笑)

『いいかい、恋なんてそんな生易しいもんじゃないぞ。
飯を食う時も、ウンコをする時も、もうその人のことで頭がいっぱいよ、
なんだかこう、胸の中が柔らかくなるような気持ちでさ、ちょっとした音でも、
例えば千里先で針がポトンと落ちても、わーっとなるような、
そんな優しい気持ちになって、いい、この人のためならなんでもしてやろうと。
命なんか惜しくない、ねえ、寅ちゃん、私のために死んでくれる、と言われたら、
ありがとうと言ってすぐ死ねる、それが恋というもんじゃないだろうか。』