ドカ雪

2013/ 01/ 15
                 
きのうの天気予報で半信半疑だった雪、本当に降った!!!
成人式のみなさん受難だったねー。
朝3時半から着付けに出かけて、とびきりの晴れ着で成人式に参加された
Aさんのお嬢さんは、無事に帰れたかなー??
風邪などで喉の調子の悪かった方々は、湿気で、少し楽になったかな?
ご快癒祈ってます!!

私はきょうは珍しく一日うちにいました。
籠ってる場合は、本や新聞など・・活字を読み漁るんですが
きょうは、昨日のお客様や友人や長女から電話があり、メールがあり
外界と頻繁に繋がっていて「お籠り実感」はほとんどなかった(笑)

本と言えば聖書は毎日読んでいて、それに関する本も開きますが
聖書は聖書で解読する それが基本ですねー。
最近は 聖書の中の「たとえ話」を多角的にとらえてみようとトライ中。
放蕩息子のたとえなど、父か放蕩息子の立場はわかりやすいけど
自分が兄になったり使用人になったつもりで見てみると・・
立場変われば見方も変わる・・なかなか面白くて、考えてると
つい寝られなくなったりしてます。
先週の聖研でやった湖の水の上を歩くイエス、
それをまねて水上に踏み出したペテロ その人となりや情景を思い浮かべて
自分と重ねたり、それを傍から見てる人を想像したり、イエス様の心情を考えたり
そうしてる時に、今年の自分の指針というか自分に掛ける合言葉が浮かびました。
「ブレイク スルー」
勇気をもって一歩踏み出す。
絶対無理とかできるはずないって、はじめから決めつけないで
まずは「信じて一歩踏み出す!」
しっかりJesusと前を見据えて 不安も恐れも常識も突き破って行く
不可能は可能になる!
考えるだけでワクワク!

明日は、弟が食事でもしようと誘ってくれて、海老名まで
出かける予定でした。 が
「この雪で滑って転んだらヤバいから、今度にしよう」って
さっき中止の電話がありました。
ナシになるとそれはそれで惜しい気もするが・・
雪の中 無理やりブレイク スルーしようとして自爆してもね(笑)
明日は、練習の準備などちゃんとやろーっと。