シャル鶴見 生ハム・サラダの怪

2013/ 02/ 28
                 
きょうは、友人と久しぶりに会って、シァルに行ってみようということに・・・・。

シァルは、鶴見人としては、カミンより小さくなった感、地下がなくなって寂しい感があり

なんとなく足が遠のいていたものの、友達が一緒なら 探検してみるのもいい。

レストラン街で、迷った挙句 某レストランへ。

一人前の生ハム×2と一人前のサラダ×2を注文・・・すると ウェイターのお兄ちゃんが

2人分以上入っているサラダと生ハムを一皿づつ注文して二人で分けた方が断然お得だと教えてくれた。

それじゃあ~と 2,3人分のを一皿ずつ頼んだ。

持ってきてもらったものは、 サンプルの一人前×2よりも明らかに少ない・・・ ような気がする。

でも おしゃべりが先! 生ハムを切ろうとしたらフォークだけでナイフがない、ま、いいか

あっという間に食べ終わりそうなものを半分に分けて、少しずついただいて・・・
食べ終わったと同時に、お皿全部さっと片づけられ・・・・早く出ろってコトか???とお会計へ 

あれは きっと一人分に違いない!!とひそかに思ってたけど、 サラダも、生ハムも2,3人分の

代金だった。 店を出て・・・・・

「あの生ハムが出てきた時、え???これだけ?って笑えたね~」

「どう見ても2,3人分の量じゃなかったー」

「はじめはウェーター君、親切だと思ったけど、結局 お得じゃなかったね・笑」

「ひとり分ずつ頼んだ方がよかったかも~」「あのサンプルがヤバいのかも」「実際は、ひとり分 こーんなだったりして~」と

だんだんテンションが上がり、結局 なんだかおかしくなって 大笑いした。 

そして、実際ひとり分がどのくらいか確かめに また行ってみたくなった(笑)

確かにきょうは、その店のお魚料理やランチのサンプルが、床に直置きしてあったり、

店員さんの動きがぎこちなかったり・・・怪しい雰囲気は初めからあったのだ。

慣れた人がおやすみだとかー特別の日だったのかも・・・あの店の真価は次回に譲るとしよう(笑)

なんであれ、明るくて楽しい人といれば、どんなことも 笑い話になる!!!

食べ物は二の次  素敵な友達とのひととき 晴れ晴れと楽しかった~♪♪





このエントリーをはてなブックマークに追加yccgospelcom | 2013.02.28 22:47 | トラックバック(0)
                 
        

ペロペロミッキー

2013/ 02/ 26
                 

moblog_8a9c2358s[1] moblog_23b985a4s[1]
ミッキーは、カメラが嫌い。魂を抜かれるとでも思うのか、カメラを向けると、イヤ~な顔をしてすぐ逃げる。
特にベロはすぐ口の中にしまっちゃうのに、きょうはベロ撮影に成功です。
でもほらすぐ拗ねた(笑)
                 
        

梅とミッキー

2013/ 02/ 25
                 
庭の梅がずいぶん咲きました!
2013225225046-thumb-200x150-208.jpg
ミッキー老犬になっちゃったんだなぁ・・・寝てることが多くなりました。
2013225225151-thumb-200x150-210-thumb-200x150-211.jpg
きょうは栃木で震度5強の地震。 東北の大雪も・・・
お見舞い申し上げます!大きな被害がないといいですね。
                 
        

たこ焼きの巻

2013/ 02/ 25
                 


2013225takoyakiきょうは、糖質制限材料で作った「たこ焼き」もどきに挑戦。

タネの材料は、おからパウダー 卵 豆乳、ごま豆腐、ダシ オオバコ など

そこに紅ショウガやネギやソーセージやチーズ

テーブルで、ワイワイ このたこ焼きもどきを つついたり、ひっくり返したり

しながら、話も弾みます。

急に思いついたので、タコがなかったけど、それにしては、上出来でした!!

娘の発案で、チョコレートを具にしてみたら、それはそれは絶品で・・・

美味しい!!きれい! すごい!!をみんなで連発!!

久しぶりにTちゃんも一緒、楽しい食卓でした。

5月のゴスペル・ウェディングの準備も だんだんカタチになってきました!!

このあと私は、満腹すぎて、そのまま炬燵で逆さクジラみたいになって 

しばらく爆睡 お行儀悪くてすいません(笑)
20132250431-thumb-200x266-206 (1)

                 
        

闘う君の歌を 闘わない奴らが笑うだろう

2013/ 02/ 24
                 
昨日は寺尾地区センターと、YCCゴスペルラヴァーズの練習でした。
寺尾は皆さんのお顔を見るのが楽しみ。
一緒に歌っててほっこり 嬉しくなります。
3人のご見学の方も楽しかったって言ってくださって
2人は4月からご入会です。

ラヴァーズは、みんなの練習の成果が出て 
ビリビリッと来た瞬間が何度かあり すごいなーと感動しました。
S先生にビシバシやられて凹んり、情けなくなることも多いけど
真剣に取り組んだ結果がこうして見えると、励みになりますね。

私は、きょうは早朝からひとりでゴスペル自主練習。
なかなか思うように行かなくて 疲れてyoutubeのゴスペル画像を見ようとしたら
なぜか「ファイト!吉田拓郎 中島みゆき」ってのが出てきました。
「ファイト!闘う君の歌を闘わない奴らが笑うだろう」って。
この歌はとっても深刻というか壮絶な歌で鼻歌で歌えるもんじゃないし
一行だけ取るのは、軽すぎてどうかとは思うけど、
このフレーズだけでも 不器用でも へたくそでもファイト!
冷たい水の中を震えながら上って行け ⇒はい!ガンバリマス!って思わせてくれます。
さあ・・ファイトだしてもういっちょ行くか。

昨日のメンバーの写真 たくさんゴスママブログに載せました。見てねー
                    ↑ クリック
                 
        

ゴスペル放課後ショット

2013/ 02/ 24
                 
                 
        

敬語に驚き

2013/ 02/ 22
                 
久しぶりに長男から電話がありました。

結婚してもうすぐ2年、近況を敬語で手短に話す息子 
もう あの「そーちゃん」じゃないんだぁ~ と実感した瞬間でした。

結婚して、親離れしたのかなー 背伸びしてるのかねー

電話の最後、妹を気遣う「志保は元気??」って言葉だけ「そーちゃん」らしかった。



実は、あるテレビドラマに出てくる脇役の俳優さんが、息子にちょっと似てまして

週一で見かけるので、そのイメージがだんだん刷り込まれてる・・今度息子本人と会ったとき、

更に違和感が増すかもね(笑) 

その俳優さんがだれかって??それはトップシークレット(爆)
亭主元気で留守がいいと言いますが、息子達も元気で今くらいの距離感がちょうどいいです。
                 
        

瀬谷までドライブ Oh Happy Day♪

2013/ 02/ 21
                 
きょうは 瀬谷のコミュニティスクールでのGOSPEL広場の日

天気に恵まれ ルンルンドライブrvcar

早めに着いて、三ツ境のショッピングセンター?の

サイゼリアとマツキヨとセリア(100均)に寄って買い物してから

会場へ。

Amazing GraceとOh Happy Dayを2声でハモッて歌いましたnote

いつも 私はコンダクトなどやってますが、今回はソプラノ一筋(笑)

ひたすら歌いまくって楽しかったhappy01

メンバーの皆さんのお名前も覚えて、笑顔で顔を見合わせる回数も

増えました。 きょうおやすみのHさん 風邪? 次回 待ってるよー
                 
        

川崎練習

2013/ 02/ 21
                 

昨晩は寒かった~ 外は寒くてもゴスペルを歌うと温かくなるね 5月に向けて新曲と今までの持ち歌磨き~時間めいっぱいがんばりました。
ゴスママブログにもう一つ写真載せてますので見てねー

                 
        

お陰様で一年経ちました♪

2013/ 02/ 20
                 
昨年、手術をしてからちょうど一年経ちました。

お陰様で、順調に回復し、昨日の検査でも今の所 
転移は見られませんでした。
神様の恩寵と、皆さんのお祈り、励まし、お支えに
心より感謝致します。
ガン告知から2度の手術、血栓症や、神経マヒや排せつ障害
糖尿病にめまい症・・じつはまだある・・・と、こうして書くと
壮絶な戦いのようにも見えますが
JesusとGospel 一緒に歌ってくれるメンバー・友人・家族が
絶えずともにいてくれて、心強く感謝と喜びあふれる一年でした。

退院からすぐ練習復帰、2週間ちょっとでライブ!とゴスペル最優先で
ひた走ってこられたのは、陰で支えてくれた方々のおかげです。
ありがとう!
後遺症は、ほぼ回復しているし、持病とはうまく付き合っていますが、
リンパを盛大に切除しているため、今後もずーっと 機材を運んだり、
子供を抱っこしたり、振り回したり(笑)荷物を持っちゃいけないんです。
リスクが大きいので・・そこだけは、申し訳ないけど甘えさせてください。

きのう、「きれいな体」と言われたので(PET検査の結果だよー)
今年はいろんなチャレンジ!!乗り出すでー!!
面白くなりそうです!!!


                 
        

梅便り

2013/ 02/ 16
                 

庭の梅を上から撮ってみました。
                 
        

昨日は 外ごはん

2013/ 02/ 15
                 
川崎ゴスペルクワイアのMさんから ここは絶対おススメ!!と聞いた
鶴見西口 豊岡通りの「滝酒房」に行きました。
この頃 ご飯やパンを食べないようにしているので
居酒屋メニューが嬉しい!焼き鳥も牡蛎のフライも
確かにチェーンの居酒屋より味はぐーんといいし、
アツアツだし、飲み物はそれなりだけど 食べ物は安かったわー

川崎のみんなは、ゴスペルハイのあと、ここで打ち上げをやったらしい
2階もあるし 確かに 打ち上げなどにいいかもねー♪

Mさんに、鶴見近辺でもう一軒、おススメの店があるって聞いたんだけど
残念ながら忘れてしまった・・川崎さんたちは、あの日梯子したのかな?
次に繰り出すときのために 教えてー!!
                 
        

寅さん スキ♪

2013/ 02/ 14
                 
きのう YCCゴスペルラヴァーズのHPに新しく作った
ゴスママのブログに、昭和の邦画「男はつらいよ」の
寅さんのに関する名セリフを長々と書いたら、
「伸子さん 寅さん好きなんですか?意外!!」って反応が・・・。
意外かい? 
映画の登場人物で好きな人は国内外でいっぱいいますが(笑)
寅さんは私の中で かなり上位でゴザイマス。
渋谷の松竹、あの富士山・・イントロ そして寅さん 
客席から絶妙のタイミングで掛かる「いよっ日本一」
あー日本人でよかった!って心晴れ晴れ・・古き良き昭和世代でござんす(笑)
寅さんは、聖書に通ずるような心にしみる名言も、さりげなく言ってるんで
一度見てみて~ 注)ハンカチは必須アイテムです。
                 
        

恋なんてものは

2013/ 02/ 14
                 
バレンタインディですね。
これは映画「男はつらいよ」の中で寅さんが言った台詞です。
このセリフ聴いて、「そうなの!ほんとにそんな気持ちなの・・」なんて思った若い日がありましたナ~(笑)

『いいかい、恋なんてそんな生易しいもんじゃないぞ。
飯を食う時も、ウンコをする時も、もうその人のことで頭がいっぱいよ、
なんだかこう、胸の中が柔らかくなるような気持ちでさ、ちょっとした音でも、
例えば千里先で針がポトンと落ちても、わーっとなるような、
そんな優しい気持ちになって、いい、この人のためならなんでもしてやろうと。
命なんか惜しくない、ねえ、寅ちゃん、私のために死んでくれる、と言われたら、
ありがとうと言ってすぐ死ねる、それが恋というもんじゃないだろうか。』

                 
        

新HP よろしく♪

2013/ 02/ 12
                 
http://www.ycc-gospel.com
    ↑
HPが新しくなりました。
HPのブログ「ゴスママのブログ」に
きょう会った、めちゃくちゃ可愛いワンコの写真貼りました。
よろしかったら どうぞご覧ください♪
                 
        

イカとアンチョビパスタ

2013/ 02/ 11
                 

きょうの夕飯は、製麺機で作った糖質制限生パスタを使った、イカとアンチョビパスタでした。
材料やその分量をあれこれ試して、腰があっておいしいパスタを研究中~。前回より切れにくいし味もなかなか☆成功ですでも~麺が太くてイカと区別が付かないのがちょっと残念っ!
                 
        

クッキーです

2013/ 02/ 11
                 

食べるのがもったいない 手作りクッキー味もバッチリ Happyなティタイムです。
                 
        

土曜練習★きょうは寒かった!

2013/ 02/ 10
                 
きょうは、寒かったねー。練習お疲れ様でした!
練習前に指が鳴らせるかどうか・・・数人でやってみました。
うまくいい音で鳴らせる人が少ない!?
新曲のアカペラ曲は、指を鳴らしてカッコよく決めたいのです。
やりすぎで指が赤くなったり痛くなったり・・(笑)
指を擦って音を出すんじゃなくて、叩くっていうか空間を
作って響かせるんだっていう新たな発見もありました。
きょうは、その新曲の1番まで音取りをやって、今の練習曲
オケに合わせて何度も歌いました。
オリジナルの少人数も。ミュージカルみたいにライブ感覚で歌うの
難しかったねー
練習後は、写真のように女子部が残って特訓しました。
Amazing Grace いい響きでした!!!
いつもあのくらい歌えるとイイネ 皆さんお疲れ様でした!
YCC ゴスペル・ラヴァーズ←クリックでHPへ
securedownload[1]
CA3H0677[1]
…と結局 HPのブログも始めたのにこっちのブログも書いている。
どっちも見てー(笑)
                 
        

まったりお好み焼き

2013/ 02/ 08
                 

きょうは 金曜日 練習はオヤスミ。7時に間違えて来てくれたら、こたつでまったり、お好み焼き~一緒に食べられたのに(笑)
満腹+こたつ…こりゃたまらん(笑)
                 
        

きょうは、鶴見駅前練習

2013/ 02/ 07
                 
きょうは、YMCA鶴見中央ケアプラザで ラヴァーズ練習をやりました♪
15人参加で みんな頑張りました~♪

お疲れ様でした!!!

明日仕事だから、みんなまっすぐ帰ったのかな?
食事して帰ったのかな?
私達は、まっすぐ帰りました♪
104_0007.jpg
うちに帰ってから、昔のTOP'S LIVEの秘蔵映像をみたのよー
感動したわー!!特に「Deeper Love」は何度見ても絶品!!
嫌なことなんて特にないけど、もしあったとしても全部吹き飛びそう!
こりゃ伝説だね。Let's Dance おばさんカッコいい!!(笑)
マイケルもRejoiceも よくやったなぁって・・ウルウルです。
(わかる人しかわからない話題でごめん)

きょうは木曜で 明日は練習なし
練習のない金曜をどうやって過ごしたらいいんだろう・・・
                 
        

ぼちぼちHPが変わります♪

2013/ 02/ 07
                 
YCCゴスペルラヴァーズのホームページがリニューアルされます。
きょうから3日間くらいかけて、新しいページに移行します。
前のも、すご~く思い入れや愛着があったのですが・・・
新しい年 新しいチャレンジをしてみたくなりました♪

HPに組み込まれた「ゴスママのブログ」があるので、
このラバログも卒業して、そちらに移行しようかと思ってましたが
このブログには思い出の写真もたくさん載っているので
これはこれで残して、たまに書こうかな??とまだ思案中。
どんな形で落ち着くかわかりませんが試行錯誤しながら、
やって行こうと思います。
とりあえず、HP、ゴスママブログもチェックしてね。

今後とも宜しくお願い致します。

HP⇓
http://www.ycc-gospel.com
                 
        

南瀬谷小 コミュ・スクで ゴスペル♪

2013/ 02/ 07
                 
104_0006.jpg
きょうは、瀬谷南小学校のコミュニティスクールの
初心者向きゴスペル講座 「楽しいゴスペル広場」に行きました。
講師は 志保と私2人で、全6回の3回目です。

きょうは、Oh Happy Dayの音取りを終えて みんなで数回歌ってから、
次回のAmazing Graceの歌ができた背景の話やら、
歌詞の読みをやりました。

なんとこの南瀬谷小学校 弟の奥さん つまり義妹の母校なんだって!!
ご縁ですなぁ~~♪
彼女はどっちかっていうと・・お転婆って感じじゃないから
ピアノと歌が得意な、お嬢様的小学生だったのかしら??(笑)
                 
        

YCCゴスペルラヴァーズと同じ年 ☆ミッキー13歳

2013/ 02/ 07
                 
うちの愛犬ミッキー♂です。

YCCゴスペルラヴァーズを始めた2000年にうちにやってきました。

ゴスペル練習の時には、2階でいい子にしていて(時々ガタガタ)

練習が終わったら、降りてきます。

朝の散歩やごはんはSHIHOにおねだり

 寝るのは、この頃末っ子の布団がお気に入り

時々私の膝を前足でとんとんと叩いて 話しかけてきます。

おじいさんになっちゃって、寝てることが多いけど 

丸々太って元気印です。

20132712224.jpg
                 
        

川崎練習

2013/ 02/ 06
                 
きょうは、川崎ゴスペルクワイアの練習でした。
大雪で中止にならなくてよかった
前や後ろや半円形や丸くなって歌いました。新曲に入りました。
⇓ これは休み時間の図



ISダンススタジオの入り口


雨上がりの街並み


                 
        

1年半ぶりのラーメン!?

2013/ 02/ 06
                 
この前のパスタの味が忘れられず 製麺機 
買っちゃいました~♪
130206_1605~01[1]
そして、さっそく娘が糖質制限 大豆粉ラーメンに挑戦してくれたー!!
ちゃんとしたレシピがないので試行錯誤なのだー
製麺まではいい感じにできたと思ったけど、
鍋で茹でたら切れちゃって・・・
しかし ラーメンはラーメン!!!
あまりに嬉しくて写真撮る前に食べちゃったよー
ひさしぶりのラーメンは、絶品!!
ホント美味しかったのです(特に汁が・爆)
癖になるわー
今晩は、ゆっくりスパゲティ作ろう♪っと思ったら川崎練習だ
スパゲティに満腹してたら歌えない
スパよりゴスペルさ!(笑)
                 
        

横浜・川崎 ゴスペルご見学・体験レッスン 大歓迎♪

2013/ 02/ 06
                 
ゴスペルを歌ってみたい方 どうぞご見学にいらしてください!!
下記のクワイアのご見学希望の方はycc_gospel@yahoo.co.jpまで

YCCゴスペルラヴァーズ Http://ww.ycc-gospel.com
 練習:毎週金曜or木曜19:00~ 土曜14:30~(月に8回から9回練習があります。何回参加してもOK)

 横浜市鶴見区の横浜コミュニティチャーチ・ゴスペルクワイアです。
 ライブ出演等の機会が多いため、ライブ用練習が多く 練習曲数、覚える曲数も多いです。
 経験者、未経験者は問いませんが、 ゆっくり手取り足取り教えている時間がないので
 ご自分である程度予習復習して くらいついてきてくださる方 お待ちしています。

川崎ゴスペルクワイア http://gospelkawasaki.web.fc2.com/
 川崎駅から徒歩6分 毎週水曜20:00~9:45
 
 結成3年目 たちばな通りと平和通りの交差点のすぐ近くのISダンススタジオで練習 
 お仕事帰りにゴスペルを思い切り歌ってみませんか??
 

寺尾ゴスペル・サークルhttp://teraogospel.blog.fc2.com/?share=23599&index
 横浜市鶴見区 寺尾地区センター(鶴見駅西口からバス 三ッ池口下車すぐ)月2回 土曜9:30~11:30 (原則として第1、第3土曜)
 幅広い年齢層の皆さんが、和気あいあいゴスペルを楽しんでいます。初心者歓迎です♪

みなみゴスペルサークルhttp://minamigospel.blog.fc2.com/
 横浜市南区 大岡地区センター 月2回火曜 9:30~11:30(原則として 第1、第3火曜)
 2012年にできたばかりのゴスペルサークルです。明るく楽しくゴスペルに親しんでいます♪
 初心者でも大丈夫!!!メンバー大募集中です!
 
                 
        

明日は雪予報!!

2013/ 02/ 05
                 
今夜半から雪が降る可能性大って、天気予報が出ています。
もし、交通機関が止まったり、道路凍結で危険が多そうだったら
残念だけど、川崎ゴスペルクワイアの練習、中止にせざるを得ません。
通勤通学も雪がたくさん降ると一大事だよね・・・
それほど影響がありませんように・・・


                 
        

みなみゴスペルサークル

2013/ 02/ 05
                 
きょうは、みなみゴスペルサークルの練習日
みなみゴスペルサークルは、昨年の南区の大岡地区センターの自主事業
「ゴスペル教室」に参加された方々の中の有志が集まって
サークルとして発足しました。
第一と第三火曜日の 朝9時半から、横浜市南区の大岡地区センター音楽室で
メンバー15人+講師3名で楽しく歌っています。
きょうは、おひとり風邪でダウン、おひとり見学の方が来られました。
CA3H0661[1]

きょうは、In The Sanctuaryの音取り練習
そして、Down by THe Riverside, Amazing Grace, Oh Happy Dayなどを歌いました♪
2時間あっという間♪
自己紹介も兼ねて、大きな名札を付けて2グループに分かれて歌ったので、
お互いのお名前 だいぶ覚えたネ。
来週は、いよいよIn The Sanctuaryの音取りが終わります。
                 
        

バレンタイン ゴスペルライブin 菅田

2013/ 02/ 03
                 
きょうは、横浜市神奈川区の菅田地区センターで 15:00~
『バレンタインゴスペルライブin菅田』が開催されました♪
内容は、YCCゴスペルラヴァーズの単独ライブ♪
P1050222.jpg

P1050225.jpg
P1050255.jpg
Downしてるとこ
今回の目玉は、Down By The Riversideのワークショップ
歌うだけじゃなくてフリもつけてみました。
P1050247.jpg
そしてSHIHOコーナー
P1050252.jpg
にゃんこ登場
neko_20130203194652.jpg
P1050269.jpg
P1050268.jpg
みんなホントによく頑張ったねー♪♪お疲れ様です。
音響★機材の搬入搬出・・頭が下がります!いつもながら感謝!!
ありがとうございました。
お客様も喜んでくださったようです。
主催者さんがクリスマスも是非来てください!!!って
声かけてくださいました♪♪

これは前日 道順確認してるメンバー   駅に集合メンバー確認用の写真!?
みんな、時間より随分早く全員集合!!よかった♪
CA3H0658[1]DSC_01880001[1]


                 
        

麺の力

2013/ 02/ 01
                 

昨日、初めて『糖質制限スパゲティ』に挑戦!
分担制で、
娘が大豆粉で麺を打ってミートソース作って…と製作担当
私が、食べる担当(笑)
いゃ~~、久々のスパゲティに大感激さすが!糸こんにゃくスパゲティとは格段の差!ありがとうよー
しかし、麺打ちに、麺を細く切るのがかなり大変で、申し訳ない
でもぉ…腹持ちも良いし美味しいし、週に2、3回は食べたいっ!

激安洗える製麺機をネットで見つけて、お気に入りポケットに入れた…
でも衝動買いはNGデスネ。
自分で製麺に挑戦してから考えよーっ。