FC2ブログ

横浜のゴスペルクワイア YCCゴスペルラヴァーズmamaの日記♪

NHK「その時歴史は動いた」でキング牧師を取り上げていました。

We Shall Overcomeは、まだYCCゴスペルラヴァーズができる前
単発で「ゴスペルを歌おう♪」という会を開いて、ワークショップで
歌った曲です。

【We Shall Overcome】

We shall overcome(私たちは打ち勝つ)
We shall overcome
We shall overcome some day

*Oh, deep in my heart
I do believe
We shall overcome some day

2番からの歌詞はこれ↓

We'll walk hand in hand(私たちは手をつなぎ歩く)

We shall all be free(私たちは自由となる)

We are not afraid(私たちは恐れない)

We are not alone(私たちは一人ぼっちじゃない)

The whole wide world around(世界はひとつとなる)

We shall overcome(私たちは打ち勝つ)

この頃、公民権運動の話など、読んだり話たりする機会は多いけれど
今日改めて、キング牧師の映像、演説を聞いて、思いを深くしています。

根っこを伸ばし広げ、芽が出てつぼみが膨らんで、やっと咲いた花!
その花だけチョン切って、いじくり回すような そんなゴスペルの歌い方は
したくない・・・。せめて大事に大事に歌いたい。と思います。

2008.11.12 / Top↑
20081112001913
きょうは12月上旬の冷え込みだって…寒くなりました。きょうは、「ゴスペル横濱」のお知らせメールを書いたり、ポスターを貼ってもらったりチラシを置いてもらえるところを回って一日が終わりました。パン屋さんや、西友の入り口にも貼ってもらいました。

夜 テレビをつけたら筑紫哲也さんの追悼番組をやってました。
がんの発病・・そして、全身にがんが転移して広がっていく苦しい闘病のただ中で、
伝えたいこと、伝えなきゃならないこと、「平和の尊さ」を、しっかりときっちりと
最後まで訴え続け、また自分の病気を冷静に観察して記録したジャーナリストとしての
彼の姿に心打たれました。
最後まで人生に「テーマ」を持って、歩んでいく、戦っていく・・見習いたいものです。

私の生涯のテーマは「異邦人の友」
十代の時から、そのテーマに沿って歩んできたつもり、そしてゴスペルは、そのど真ん中。
不器用でのろまで優柔不断でも、いつも原点から大きくブレないように頑張ります!!
2008.11.12 / Top↑