5/23 みなみゴスペルサークルの練習

2017/ 05/ 24
                 
みなみゴスペルサークルの練習・・・ご見学者の方が来られて
入会されることになり、ついにみなみがラヴァーズを超える
大所帯になりそうです。
和やかに7月23日のライブで歌う曲を練習しました♪

人数が多くなると、つい歌が雑になることがありますねー
練習にもライブにも、ある程度の緊張感と集中力が大事ですね
DSCN9262.jpg DSCN9269.jpg
DSCN9264.jpg DSCN9286.jpg


                 
        

5/9(火)みなみゴスペルサークルの練習

2017/ 05/ 10
                 
5/9(火)みなみゴスペルサークルの練習でした。
感謝の挨拶をして練習に入りました。
今週は、パートごと、前列、後列、パート混合、一列 など
2時間をフル活用してLord Of AllやAgain I Say Rejoice練習に励みました♪
4日に歌い切れなかったところを、根気よく、志保先生にリズムをとってもらって
練習しました。オケに合わせても混乱しなくなって、いい感じで歌えました♪
7月が楽しみですね♪
次回の練習は、5月23日です。
DSC_5330.jpg DSC_5332 - コピー
                 
        

4/18(火)みなみゴスペルサークル

2017/ 04/ 19
                 
月曜日の夜から、明け方まで、風雨がすごかったですねー。
台風みたい。
みなみゴスペルサークルの練習に出かけるまでには、雨も風も
おさまる予感が大当たり(笑) 
メンバーも、体調不良&お怪我&お仕事でお休みの人以外は、
みんな元気に集まって歌うことができました♪
練習では、一気に気温が上がったので、何度も空気を入れ替え
ながらの練習でした。今年初の半袖Tシャツ姿が数人 私も半袖♪
Lord Of Allは、オケで歌えるように特訓。Again I Say Rejoiceや
アカペラも歌いました。
ケガや病気の方、手術をされる方など、試練はつらいですよね。
ゴスペルには、試練に立ち向かう勇気を与えてくれる曲がいっぱい
あります。歌いつつ前を向いていきましょう!ご快癒祈ってます!
DSC_5247.jpg  DSC_5248.jpg

                 
        

4/15(土)寺尾ゴスペルサークル

2017/ 04/ 16
                 
寺尾ゴスペルサークルの練習日
あっと言う間に4月も中旬、近所の桜に緑が混じり始め、道路はピンク色
寺尾ゴスペルサークルは、7月のライブに向けて、順調に練習を重ねています。
Total Praiseは、 Amenで迷いましたが、なんとか歌えるようになり、厚みのある
いい響きが生まれてきそうな予感にワクワク!ほかの曲も寺尾らしく、
いい感じになりそうです。
皆、真剣かつ楽しそうに歌ってくれて、嬉しいなー
DSCN8345.jpg DSCN8406.jpg


                 
        

みなみゴスペルサークル 今年最後の練習

2013/ 12/ 03
                 
きょうは、みなみゴスペルサークル 今年最後の練習
大岡地区センターの前の並木道の木の中に赤く見えるものが・・・
まるで緑の中に、ところどころ赤い灯がともっているよう・・・
もしかして、リボンがかかってるのか、電飾?
そばに寄ってみると緑の葉の中に、赤く色づいている葉が混じっていました。
寒さが増すと全部が赤くなるのかしら??
次にこの木と会うのは、1月21日 その頃にはどんな色で迎えてくれるんでしょう・・・

みなみゴスペルサークル 11月からの新人さんも元気に通ってくださって
きょうも楽しく いっぱーい歌いました。
練習の様子は⇚ クリック
いつも身体も心もホカホカになって~気持ちよくセンターを後にします。
次回は1月21日 しばらくあいちゃうけど、お元気で Xmas 新年お迎えくださいね。


                 
        

ゴスペルファミリー

2013/ 08/ 07
                 
8月3日は寺尾ゴスペルサークルとYCCゴスペルラヴァーズ
そして今日6日は、みなみゴスペルサークルの練習でした。

8月24日には、4クワイア合同のゴスペルパーティが控えているのに
合同練習がままならないので、寺尾とみなみの練習にYCCメンバー有志が
駆けつけて一緒に歌ってくれました。
迎えてくれるサークルの人たちも、来てくれたYCCメンバーも笑顔満開!
声を合わせると We Are One!!!
Gospelの持つ垣根のなさや、温かさや広さを実感して、とっても幸せでした。
みなさんありがとうございました!
明日は川崎練習にまたYCCから数人が飛び入りします♪
とっても楽しみです!!

118_0197.jpg 118_0253.jpg
                 
        

みなみの日♪

2013/ 06/ 04
                 
きょうは、みなみゴスペルサークルの練習でした♪
きょうの大岡地区センターは、つつじが終わって紫陽花がいっぱい
130604_0855~010001[1]
メンバーの皆さんも ほら、花のような笑顔で~ let it shine shine shine~♪ 
楽しい練習になりました!!
130604_1105~020001[1]
 

                 
        

みなみゴスペルサークル

2013/ 04/ 16
                 


でみなみゴスペルサークルにGO
大岡地区センター前には、もうツツジが咲いていました。 全員集合で、きょうは新曲をがんばりました。
                 
        

きょうは みなみゴスペルサークルの日

2013/ 03/ 05
                 
きょうは、道路工事が多くて、時間がかかるかと思いきや
途中スイスイで、いつもより早めに大岡地区センターにつきました。
広くて明るい音楽室を使わせてもらって感謝!!
きょうもゴスペルでつながった素敵な皆さんと
楽しくゴスペル歌いました♪
みなみゴスペルサークル ←クリック

帰りに、ご飯でも食べようか~という誘惑に打ち勝って
まっすぐ家に帰りました。
超 緊縮財政!?
この前のPET検査で30000円以上かかって、コンタクトと眼鏡で77000円
眼鏡は「見えりゃなんでもいい!」と某安売り店の広告の品を狙ってたけど
ド近乱に老眼の私の目は特注じゃなきゃ×。結局どこで買ってもいいお値段。
しょうがないから、同級生の旦那さんの眼鏡ショップでレンズ半額とかフレーム割引とか
コンタクト一か月分もいただき~とか 特別価格にしてもらった(笑)
もちろん現金一括払いなんてできなかったので、しばらくは
おとなしくしていなければ・・・
という舌の根も乾かぬうちに・・・来週のはじめは、カート・カーのライブだよー 
In The Sactuary 生で聴けるかなー
ビルボード東京の割といい席が取れたので、平日は行けないみんなの分まで
聴いて歌ってきます。
カーク・フランクリンの時は大阪、東京両方行ったけど今回は東京のみです。


                 
        

みなみゴスペルサークル

2013/ 02/ 05
                 
きょうは、みなみゴスペルサークルの練習日
みなみゴスペルサークルは、昨年の南区の大岡地区センターの自主事業
「ゴスペル教室」に参加された方々の中の有志が集まって
サークルとして発足しました。
第一と第三火曜日の 朝9時半から、横浜市南区の大岡地区センター音楽室で
メンバー15人+講師3名で楽しく歌っています。
きょうは、おひとり風邪でダウン、おひとり見学の方が来られました。
CA3H0661[1]

きょうは、In The Sanctuaryの音取り練習
そして、Down by THe Riverside, Amazing Grace, Oh Happy Dayなどを歌いました♪
2時間あっという間♪
自己紹介も兼ねて、大きな名札を付けて2グループに分かれて歌ったので、
お互いのお名前 だいぶ覚えたネ。
来週は、いよいよIn The Sanctuaryの音取りが終わります。
                 
        

みなみゴスペルサークル

2013/ 01/ 22
                 
きょうは、みなみゴスペルサークルの練習日
昨晩 雪が降ったらどーしよー・・と心配でしたが
雨だったので、スイスイ行けました。
Down By The Riverside Amazing Graceで声をだして
「In The Sanctuary」の練習
「あぁ口が回らなーい!」「置いていかれるー!」なんて言いながらも
音取りは、2回の練習で、もう残すところ 最後だけ
みんなよく頑張りました~♪
でもでも・・最後に歌ったOh Happy Dayが 雪崩だぁどーした
暫く歌わなかったので、忘れちゃったかなー 次回、もう一回やりましょーね。
次は2月の第1週目の2月5日が練習日です。
                 
        

寺尾ゴスペルサークル

2013/ 01/ 20
                 
きょうは寺尾ゴスペルサークルの練習でした♪
新曲、みんな頑張ってましたね。
難しいリズムの曲、あんなに順調にいくとは・・すごい!
しっかり歌詞に書き込みをしてレコーダーで録音して
反復練習する人が増えたからかな?
人生の先輩方の頑張りには頭が下がります!!

半年かけてゆっくりやろうか~って言ったけど
夏の前にはバリバリ歌えるかなー?
楽しみですね♪
次回の練習は2月2日です。
                 
        

みなみゴスペルサークル

2012/ 11/ 06
                 
きょうは南区のみなみゴスペルサークルの練習日。
フェスティバル後 初めての練習でした♪
みんなで初ライブのビデオを見て感動を新たに!!

クリスマス曲「The First Noel」を練習しました♪

音取りも早くなり・・練習の最後には
きれいにハモって クリスマスがやってきたーって
嬉しくなりました♪
                 
        

10月も宜しく ♪

2012/ 10/ 03
                 
10月になりましたね~♪
昨日は、みなみゴスペルサークルの練習日でした。
20日の発表会に向けての通し練習
若干、つられそうって不安はあるものの、ずいぶんまとまってきました~♪
Oh Happy Dayのリードを、役員さんたちにやっていただくことになり
おやすみ時間返上で、リードの部分もみんなで練習しました。
いい感じのライブになりそうです。
みなみゴスペルサークル 個性豊かで魅力的♪♪
                 
        

みなみゴスペルサークル

2012/ 09/ 25
                 
きょうは、みなみゴスペルサークルの練習日

きょうのミッションは、「Amazing Grace の最後まで」

そして、「自己紹介」

どちらもバッチリでした♪

みんなの声がだんだん大きく膨らんできました♪

その調子!その調子!
                 
        

寺尾ゴスペル・サークル

2012/ 08/ 11
                 
きょうは、寺尾ゴスペルサークルの練習日
きょうも楽しく歌いました♪

始めに歌ったDown By The Riversideは、出だしで音が
わかんなくなっちゃった人続出!???えーっ???
久しぶりだもんね(笑)

歌っているうちに、だんだん調子が出てきて、声も少しずつ
大きくなりました。
最後のThis Little light of Mineは撃沈してやり直し!?
8割がたはOKだったので、来週リベンジです。


                 
        

みなみゴスペルサークル

2012/ 08/ 07
                 
きょうは、みなみゴスペルサークルの日
珍しくいい天気で、気持ちのいいドライブでした。

4日のライブにみなみゴスペルサークルのメンバーの
皆さんが、たくさん来てくださったので、練習前はその話題が花盛り

迫力があった、楽しかった 歌いたーい!!って気持ちになった 
各パートがしっかり聞こえて聴き応えがあった。一緒に歌えてうれしかった
からだを使って思い切り歌ってらして、あーやって歌いたいと思った、
感動したetc・・・・
いい刺激になったようでよかったです♪

きょうの練習曲は、「聖者の行進」「Oh Happy Day」「Make Us One」
「Down By The Riverside」
特に時間をかけたOh Happy Dayは、何回も練習しているうちに、
ささやきヴァージョンから、元気ヴァージョンに進化しました!!
Make Us Oneは、広島・長崎の原爆忌の時期・・
心を合わせて平和を祈りながら歌いました。
綺麗な響きでした!!
                 
        

みなみゴスペルサークル

2012/ 07/ 24
                 
みなみゴスペルサークル 
きょうは、Oh Happy Dayを中心に練習しました。
久しぶりなので、音忘れちゃったし、つられるし・・・
無理かもー(泣)って、不安そうなお顔もちらほらでしたが、
くりかえし音取りの復習をしてから、オケで歌ってみたら
意外とイケるかも・・・!?
はい!!最後まで歌えましたー♪

ついでにMake Us Oneもオケにトライ!
なかなか綺麗なハーモニーが聞こえてきました。

ちょっと弾けてきた人も増えましたが・・かたくなに
手拍子しないまま、こわばった表情で歌ってる強者も(笑)
自信がつくと、もっと声を出して楽しく歌えるようになりますよ♪♪

次回は8月7日です。
                 
        

寺尾ゴスペルサークル 

2012/ 07/ 21
                 
きょうは、数日前の猛暑から信じられないような涼しい朝でした。
寺尾ゴスペルサークルは、ほとんどのメンバーが集まり
9月のライブのために、練習に励みました。
寺尾は、各パートの「色」が面白い(笑)⇒9月22日をお楽しみに♪

月2回なので、うろ覚えだったところがわからなくなっちゃったり
しますが、繰り返し刷り込んで、だんだんいい味が出てきます。

3歩進んで2歩下がっても、前に進んでるのは確か。
この夏を乗り越えて、みんなでいい色を紡ぎましょう♪

練習の内容は、寺尾ゴスペルサークルのブログを見てね♪
                 
        

みなみゴスペルサークル

2012/ 07/ 03
                 
きょうは、久しぶりの「みなみゴスペルサークル」の練習日
新しい方が3人
楽譜を使わないで音を取るのは不安という方も多いですが、
逆に言えば、楽譜が読めなくても参加できるってこと

きょうは、みんなで苦労しながら、「Oh Happy Day」の山に登りました♪
ココが峠だ!!あと一息!
残すは、Oh Happy Dayを8回!ってところまで頑張りましたよ~♪
歌詞の意味を少し掘り下げました。次回は最後まで歌えるようになるよ!

次回は、ちょっと先、24日です。

ニュースでは、九州の大雨 
被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
早く雨が上がってほしい。これ以上、被害が広がらないといいですね


                 
        

みなみゴスペルサークル 

2012/ 06/ 19
                 
きょうは、南区の「みなみゴスペルサークル」の練習日
Oh Happy Dayの練習を中心に、きょうもみんなで楽しく
声を合わせました♪
参加者は20人。ご見学の方も一生懸命歌ってらっしゃいました。
みなみゴスペルサークルは、女性ばかり。
アルトがいっぱいで、次がソプラノ、きょうはテナーが3人

みんなで汗をかきながら、Oh Happy Dayの山を一つずつ越えて、
サビに到達!わーい!
やっと歌えるようになったけど、次回まで覚えていられるかしら??
心配そうな声も!?
次回までに忘れてもきっと思い出すから大丈夫!
Make Us Oneも何回か歌ったら、ちゃんと思い出しました♪♪

次回の練習は、7月3日です!

                 
        

寺尾ゴスペル

2012/ 06/ 02
                 
寺尾ゴスペルサークルの練習がありました♪
パートバランスはアルトを真ん中に山印
皆さん良く頑張りました!!
This Little Light Of Mineは、きょうはなんだか微妙なハモり(汗)
リズムが行きつ戻りつしてしまう曲もありましたが

My Life Is In Your Handsのリズムが完璧すごーい!!
9月22日のライブめざしてがんばろう!!

これからYCCゴスペルラヴァーズの練習です♪♪
                 
        

南区ゴスペル教室

2012/ 05/ 22
                 
きょうは南区のゴスペル教室でした♪
きょうの曲は、「Make Us One
先週、ユニゾンで歌ったところを、今度は3パートで・・。
テナーは低くて大変!アルトも音取りに苦労しました。
皆、自分のパートで精一杯でしたが、数人ずつ前に出て聴いて見ると
きれいにハモッていて、感激でした。

南区のゴスペル教室は、約30人 なぜかいつも雨とか曇りですが
音楽室の中は、明るく楽しく・・笑顔がいっぱいです。

                 
        

明日は寺尾ゴスペルサークルの練習日

2012/ 05/ 18
                 
きょうは、落雷・大雨から晴天と・・めまぐるしい天気ですね。
きょうは、金曜練習あります。何人揃うかな???
★福祉まつりの参加表明がまだの方は、きょうか明日には必ずお願いします。

明日は寺尾ゴスペルサークルの練習日
久しぶりで皆さんと会えるのが嬉しい♪

月2回なので、一回を逃したら うんと先になっちゃうのですが、
みんないいペースで楽しく練習してます。
秋にライブやろう!

                 
        

南区 ゴスペル教室

2012/ 05/ 15
                 
きょうは、南区のゴスペル教室 第2回目でした♪

先週の曲、「When The Saints Go Marchin' In」歌う前から「もう忘れたー???」なんて
皆さんに聞いちゃいましたが、ちゃーんと覚えてましたね♪
もう一回あやふやな所の音を取って、3パートで歌ってみました!!
不安そうだったテナーも皆さんも、だんだん自信を持って声が出てきました!
いい感じのハーモニー 気持ちいいですね♪

今週の曲は、Down By The Riverside 
先週、予習をしていたので、すんなり入っていけました。
テナーさんは、主旋律なので、歌い易くてニコニコ!
難関は、アルトさんの音取り。どうしてもテナーにつられてしまう・・
でも何度も歌っているうちに、コレだ!! 大丈夫!!
ソプラノさんは、バッチリ!?今度はもっとリラックスして、
おなかから声を出しましょう!
3パート覚えたら、歌詞を置いて、皆で手拍子で、ガンガン歌いました♪♪

来週は、Make Us Oneに入ります♪ きょう、メロディを歌ってみたら
綺麗でした!3パートでどうなるか・・・楽しみですね♪
歌詞の意味をハートで感じて、祈り心を持って歌いたい曲です。
                 
        

寺尾ゴスペル・サークル ブログできました♪

2012/ 05/ 15
                 
寺尾ゴスペル・サークルの練習日をお知らせするブログ作りました。
地区センターは、先々の予約が取れないので、練習日にならないと
次の練習日を決められません。
第1、第3土曜が原則ですが、その通り行かないことも多いので・・・
寺尾のメンバーの皆さん このブログで次回の練習日を確認してくださいネ♪

http://teraogospel.blog.fc2.com/?share=23599&index
                 
        

南区ワークショップ

2012/ 05/ 08
                 
きょうは、南区のワークショップ 全4回の初日でした。
参加者29名
志保先生が入院のためおやすみで、どーなることかと思いましたが
K隊長の大活躍とTさんのヘルプで、無事乗り切ることができました。

南区の皆さん、去年のワークショップに参加してくださった方、お久しぶり!!
また会えて嬉し~い!!懐かし~い♪
初めてお会いする方も、楽しく歌ってくださいました♪
聖者の行進が3パートで響き、クラップも揃って、感激でした!!

次回は来週の火曜日です♪
                 
        

明日は寺尾ゴスペルサークル 練習日

2012/ 04/ 28
                 
明日は… 日付が変わったから きょうは、寺尾地区センターで
寺尾ゴスペルサークルの練習があります。
久しぶりで嬉しいなー♪♪♪
連休でお休みも多いかと思いますが、楽しく歌いましょう♪
                 
        

寺尾ゴスペル・サークル 

2012/ 04/ 07
                 
きょうは、4月最初の練習日
お天気に恵まれて、たくさんのメンバーが集まりました♪
新人さんが増えてメンバーは、約20人
ストレッチと発声のあと、自己紹介をして練習に入りました。
ここの所練習しているWonderful Is Your Nameは、
はじめてオケに合わせて歌いました。いい感じに仕上がるといいですね♪

My Life Is In Your Hands 、Oh Happy Dayなど
楽しく歌ってあっという間の2時間でした。
次回の練習は4月28日です。
                 
        

寺尾の皆さん お久しぶりー

2012/ 03/ 24
                 
きょうは、寺尾ゴスペル・サークルの練習でした。

会いたかったー♪♪会いたかったー♪♪

あの懐の深さというか、豊かな雰囲気は、「癒しの里」って感じ~~

戻れてよかったなあ・・としみじみ実感しました。

新曲も、今までで一番難しいと言いながらも 頑張ってたね♪

その調子その調子!!

Sちゃん 小学校卒業おめでとう!!次回は中学生だね♪

次回の練習は4月7日です。