川崎ゴスペルクワイアの練習でした♪

2017/ 05/ 11
                 
昨日は、川崎ゴスペルクワイアの練習でした。
平日の夜は、残業や、急な用事で メンバーがなかなか揃わず、交代制?みたいな
時もありますが、歌い続けて、もうすぐ丸7年ですね― 
昨日は、7月のライブで川崎ゴスペルクワイアが歌う曲と、新人さんのために
全体で歌う曲の音取りをしました。 
帰りに結成当初からのメンバーと、スタジオの一階の焼き鳥屋さんの前で
(中でではない・笑)立ち話
7年の間には、それぞれ、辛いことや苦しいこと、まためでたいことも・・
いろいろありましたが、ゴスペルに支えられ一緒に歌って来られたことに感謝、
そして、これからもずっと歌い続けていきたいね!って、話して別れました。
ゴスペルクワイアを始めて17年、先日の還暦パーティでも実感しましたが、
神様が与えてくれた素敵な出会いに感謝が尽きません。
170510_2057~020001170510_2117~02
170510_2114~010001

                 
        

4/19(水)川崎ゴスペルクワイア

2017/ 04/ 19
                 
きょうは川崎ゴスペルクワイアの練習でした♪
昼間は暖かかったのに、練習が始まる頃は、ちょっと冷え込んできました。
きょうは、残業や体調不良メンバー続出で 心配&さみしかったなぁ
来週は一緒に歌えるといいね♪  ご快癒祈ってます。
DSCN8495.jpg DSCN8507.jpg
DSCN8530.jpg DSCN8511.jpg
                 
        

昨日は川崎ゴスペルクワイアの練習

2017/ 04/ 13
                 
昨日は、川崎ゴスペルクワイアの練習でした。
このところの体調不良で、病欠になるかどうかの瀬戸際を なんとかすり抜けて
無事練習に参加できました。
一週間休んだだけで、懐かしいような・・・・。
先々週歌えてなかったところ、一気に出られなかったところが、できるようになってて
先週みんな頑張ったんだなーって ジンときて、拍手したくなりました。
7月のライブに向かって、新人さんも頑張ってる!
パートバランスなども考えていかなくちゃ 今後が楽しみです。
DSCN8266.jpg  DSCN8259.jpg
DSCN8258.jpg  DSCN8251.jpg


                 
        

川崎のち野球

2017/ 03/ 16
                 
川崎ゴスペルクワイアの練習は、東田町のISダンススタジオで20時から。
余裕を見て早くうちを出て、スーパーに立ち寄り、スタジオでみんなを待っていると
会社から駆けつけたメンバーが、一人、ふたりと増えてきます。
昨日は三月というのに、真冬の寒さ!!自転車隊は強いなー

残業などでコンスタントに通えないメンバーも多いですが、練習の後半からでも
参加しよう!というメンバーの意気込みもあり、頑張ってます。
昨日は、19日のライブ、7/23日に向けての練習でした。

練習を終えてうちに帰ってテレビをつけたら、WBCの日本対イスラエル戦、
楽勝かに見えた試合が、イスラエルの猛攻に遭ってヒヤヒヤする場面。
すんなり終わらなかったから少し見ることができてよかった。結局勝ったしね。
見逃した筒香選手のホームランもダイジェストでバッチリ!
~この記事はゴスママブログと同じです~
DSCN6674.jpgDSCN6670.jpg
                 
        

川崎ゴスペルクワイアは25日まで練習

2013/ 12/ 06
                 
水曜は、朝から印刷作業で、そのあと耳鼻科に直行
みなみゴスペルサークルは絶好調と思いきや、夕方急に
声が出なくなっちゃったんです。 調子に乗りすぎ・・ごめんなさい。

耳鼻科の先生によると「乾燥、声の出し過ぎ、アレルギーもあるってお話で、
土曜日の本番まで・・・何とかのどを潤して薬で対処。
吸引して お薬をもらって、黙、黙、黙
夜は川崎ゴスペルクワイアの練習でマスクであんまり声出さないようにしてました。
(出したくても出ないんだけどね)
そして木曜は、ライブの準備作業にいそしみまして
きょう金曜日 ちょっと声が戻りつつあるので、何とかMCはできそうだと
ホッとしております。出かけなきゃならないんで、また乾燥に気をつけなきゃ。
ご心配かけてすみません。復活します!!
~声の実況報告でした~
                 
        

川崎 Happy Gospel♪♪

2013/ 08/ 01
                 
昨日は。川崎ゴスペルクワイアの練習でした。
雨記録更新中でしたが、昨日はカンカンの晴れじゃないけど、珍しく傘のいらない川崎練習日
ゴスペルパーティに向けて、頑張って練習しました。
練習の最後に 誕生日当日のしほ先生に、メンバーからのプレゼント。
Happy Birthday To You♪を歌ってもらって、Happy満開でした!!
しほ&川崎メンバー

練習の内容は、川崎ゴスペルクワイアHPのブログ⇚クリック 
注意点など詳しく書いてます。

練習の写真は、ゴスママブログ ⇚クリック

                 
        

川崎ゴスペルクワイアの練習

2013/ 06/ 12
                 
きょうは、川崎の練習日でした♪ 
CA3H01070001[1]
梅雨の小雨の中を車で鶴見から川崎へ 


練習はストレッチと発声練習 から
CA3H0108[1] 130612_2014~03[1]

鏡に向かって姿勢や腹式呼吸のチェック 
130612_2014~01[1] 130612_2122~020001[1]
 130612_2116~01[1] 130612_2109~020001[1]

きょうは全員集合!3グループに分かれて歌いました。
いつもより 殻を破った感があって よかった~♪
お疲れ様でした!






                 
        

川崎ゴスペルクワイア3周年ライブ

2013/ 05/ 13
                 
5月12日 ゴスペルクワイア3周年記念ライブ お陰様で大盛況のうちに終了しました。
ご来場の皆様 ありがとうございました。
P1050728.jpg ffb2f608c4c5b6af32c01a07ae977744d74b0285[1] P1050753.jpg P1050742.jpg P1050783.jpg P1050781.jpg IMG_0037.jpg IMG_0036.jpg 9d3f1561cc6e80bb91ef10797623c6ddcc4e953f[1] 
これからも真摯にゴスペルを歌って行きたいです!
川崎ゴスペルクワイア 宜しくお願い致します。
ゴスママブログ ⇚クリック にも写真載せました。
どうぞご覧ください。


                 
        

きょうは川崎ゴスペルクワイアの練習

2013/ 03/ 07
                 
きょうは川崎ゴスペルクワイアの練習日♪
my Life Is In Your Hands に時間をかけました。
カタコトになってる!歌詞の意味を考えて歌おう!!それがなかなか難しいネ!

練習の様子は、YCCゴスペルラヴァーズの
ゴスママブログに、写真を載せました♪ 

途中で 外人さんがレッスンを覗いて、エクセレント!連発!?

きょうは時間ぎりぎりまで粘りました!!
                 
        

明日は雪予報!!

2013/ 02/ 05
                 
今夜半から雪が降る可能性大って、天気予報が出ています。
もし、交通機関が止まったり、道路凍結で危険が多そうだったら
残念だけど、川崎ゴスペルクワイアの練習、中止にせざるを得ません。
通勤通学も雪がたくさん降ると一大事だよね・・・
それほど影響がありませんように・・・


                 
        

川崎練習

2013/ 01/ 30
                 
きょうは、川崎ゴスペルクワイアの練習でした。
写真は鏡を見ながら発声練習をしている所
胸式でなく腹式呼吸で声を出せるようにみんな真剣です。

きょうも時間いっぱい頑張って練習しました~♪
最後に歌ったI Will Forrow Himは、パートばらばらに並んで歌ったら、
緊張感があって声にも厚みが出ました~♪








きょうは、練習の前に、ココに行きました~♪
5月にYCCメンバーのTさんがご結婚式を挙げられる式場です。
ドレス選び、チャペル見学・・
ジーンときたり、ワクワクしたり、緊張してきたり・・
5月まであと3か月・・・

いままでのメンバーのご結婚式をいろいろ思い出しました。
思い出すだけで、あの感動がこみあげてくる・・・

同じ会場でご結婚式をされたKさんお元気かな~ 






                 
        

川崎ゴスペル♪

2013/ 01/ 24
                 
昨日は、Souled Out、 I Will Follow Him、
In The Sanctuaryの
3曲を練習しました。
I Will Follow Himは、少人数で歌ってみました。
緊張しつつもみんな頑張って丁寧に歌ってた~
「わぁさすが3年!こんなに声が出るようになってるー」
「オーいい感じ」なんて嬉しい驚きもあって
テンション上がりました♪

その後の新年会は、練習に来られなかった人も合流し
現在休会中の人を除いて、全員参加ー
新しい人も多いので、全員の名前覚えるミッション遂行
さあ 実際は覚えられたかなぁ???
                 
        

きょうは川崎練習

2013/ 01/ 23
                 
きょうは、川崎の練習です。
そして、そのあと新年会 なんと現メンバー全員参加!?

夜遅くになると雪が降るってホントかな?
                 
        

水曜日は川崎ゴスペルクワイア

2013/ 01/ 18
                 
水曜日は、川崎ゴスペルクワイアの練習でした♪
ここの所 毎週ご見学者が来られて、先週はテナー1人
今週からアルトメンバーが1人入られました。
どんどん増えて~すごーい!!!?
いやいや平日 水曜の夜というと、残業やら出張やらで
なかなか来られず、また子育て、おからだの不調で断念しちゃったり、
休会も多いのです。
おやすみの人も勢ぞろいできたらいいのにねー
みんなで歌いたいなぁ~♪
練習の様子は、川崎ゴスペルクワイアのブログに詳しく載ってま~す。
                 
        

川崎ゴスペル 新春初練習

2013/ 01/ 10
                 
川崎ゴスペルクワイアの練習場 ISダンススタジオは、
居酒屋さんに挟まれた、この階段を上った2階です。
CA3H0624[1]
きょうは、新年の初練習 新しく入会された方がお2人
この写真はテナーの音取り、テナーは3人ともノッポさん(笑)
CA3H0625[1]

昨年から頑張ってた「Souled Out」の音取り完了しました~♪♪
                 
        

川崎 きょうも元気に歌いました♪♪

2012/ 12/ 05
                 
きょうは、川崎ゴスペルクワイアの練習でした♪

In The Sanctuaryで声出しをして
I Will Follow HimとSouled Outを練習

先週、ちょっとパワー不足だったOh Happy Dayも
きょうは、Sさんの号令で、鏡の所まで下がって
みんなでしっかり声を出して歌いました♪

新人さんもずいぶん頑張ってまーす!!

また来週が楽しみです♪
                 
        

川崎練習

2012/ 11/ 29
                 
昨日は川崎の練習日
風邪引いちゃったメンバー、お仕事が終わらないメンバー
おやすみが数名・・みんなのお顔が見られないとさみしいな~。

今回またまたご見学者さん(男性)2人が参加されました。

秋の新曲2つは、順調に!?進んでおります。
Oh Happy Dayは、・・・慣れすぎたのか?やっつけ仕事感、
惰性で歌ってる感がでて、やりなおしー!
当面ライブがないから、気が抜けたかな?

毎回、しっかりおなかから声を出して、精一杯歌いましょう♪

                 
        

川崎ゴスペルクワイア

2012/ 11/ 15
                 
昨日は、冷え込みの中も、メンバーは楽しく明るく歌いました
新曲の音取りが終わって、オケで歌ってみました。
そして来週から禁断の・・・(爆)新曲に入ります
昨日もご見学の方が2人来られ、一人は入会決定 
ちょいとさびしいなーと思った9月の終わりが嘘のようですネ。
寒い冬もアツいゴスペル歌いましょー





                 
        

水曜は川崎

2012/ 11/ 10
                 
11月からおやすみメンバー復活、新メンバーを2人迎えて、
楽しく練習しました♪

新曲の音取り、あと一息です♪
104_0343.jpg
104_0342.jpg
104_0341.jpg

                 
        

川崎練習♪♪

2012/ 10/ 31
                 
きょうは、川崎の練習日♪♪
おやすみが多かったのですが、
きょうからソプラノの新メンバーさんが加わりました!
そして久々の男性の見学者さんが来られたので
各パート3人ずつで、新曲の音取りをやりました♪
最後は、ソロを回して楽しい100分練習でした!
                 
        

川崎練習

2012/ 10/ 17
                 
川崎練習から、今帰ってきました。

豪雨の中、メンバー9人が集合
「いいじゃんかわさき」で歌う2曲の総仕上げ
熱く歌ったぜ~~

そして ジャーン 新曲に入りました♪♪♪

ほんのサワリだけやりましたが・・
これは楽しくなりそう!!!



                 
        

川崎練習

2012/ 09/ 27
                 
昨日は川崎ゴスペルクワイアの練習でした。

ライブの興奮もまだ冷めやらず・・

メンバーの感想などを聞いてみると
3年目の人は3年目なりに、課題を持って挑戦
ソロをやった人はそちらでも緊張し
初めての人は、ドキドキマックスを
楽しめたようです。

休み時間にビデオ鑑賞会をやりました。
会場から聞いてくださった方によると、ビデオよりも
会場で聞く方が、よかったらしいです。
とくにTotal Praise

今回の会場は、どちらかというとスローテンポの
生歌に向いていたのかな♪
集中してよく頑張った上に、会場の響きの助けがありーの・・
洒落てるオケ曲は、逆にあの響きでリズムが取り辛くバラケテしまいーの・・
それが、ライブだね♪♪
また次に向かってGOー!
                 
        

川崎練習 ♪♪

2012/ 09/ 19
                 
きょうは、川崎の練習日
3日後のライブのために、リハーサルで惜しかった所を
練習しました♪
グンと盛り上がりたい所、ゆっくりしっかり歌う所
他パートと息を合わせる所・・・

さぁ本番どうなるかな~ 楽しみです♪

                 
        

新鮮 練習

2012/ 09/ 06
                 
昨日の川崎は、22日のライブ曲を通してやってみました♪

クーラーの位置の関係で、入り口を背にして、奥に向かって一列
珍しい並び方で歌いました!
新しいメンバーも増えて、なんだか新鮮な感じ♪

Down By The Riversideは、もう一回!
Total Praiseは、音が下がり気味でヒヤヒヤ
Hosanna 歌詞みんなアタマに入りましたね。
アソコは、連敗率更新中ですが、リハあたりから成功して、
みんなの気持ちをハイにさせる戦略ってことで・・大丈夫(笑)

Make Us Oneの最初がいい感じでした~♪
リード・ソロの人はマイクで歌ってみました。
聞き惚れて、出だしが弱くなるので 気を付けよう♪

きょうも元気で!
私もいただいたゴーヤで元気をつけて、頑張りまーす。
                 
        

I Need You To Survive 川崎レッスン

2012/ 08/ 17
                 
昨日は、お盆でお休みが多いかと思いきや 11人の参加でした。
「I Need You To Survive」

昨日はI Pray For You~ の所から、最後まで集中的に練習しました。
I Need You To Surviveは、
2001年9月11日の同時多発テロの後作られた ヘゼカイヤ・ウォーカー師&
LFCの名曲です。彼らの教会の同胞たちもあのテロで亡くなり、
その追悼式での歌が、アルバムFamily AffairⅡに収められています。
わかりやすい曲に歌詞・・・

困難を乗り越えて生きてください!ともに祈り合って生きていきましょう!
自分たちに危害を加えた人も、神様は愛しておられる
神の愛は私たちの理解をはるかに超えて広く深い
敵をも愛せと神は言われる。 さあ 憎しみを越えて愛し合いましょう!
ともに祈りましょう!と愛と平和を願って、たくさんのクワイアに
歌われています。

このsurviveは、文字通り、この世の中で「生き延びる・助かる」という
イメージで歌われていることが多いようですが、
たとえ不慮の事故であっても、長寿を全うされた方でも みんないつか
この世の旅路を終える時が来る。
このsurviveは、どうぞ「永遠のいのち」を得てください!
イエス・キリストを信じ、受け入れた者に与えられる「永遠のいのち」を
いただいて、死を超えて、喜びに生き続けましょう!
その願いが込められている
survive!!です。

私は、天も地も生も死も支配されるスケールの大きな神様の御手の中の
力強く明るく壮大な「Survive」をイメージして歌いたい。

歌詞に関連する聖書の言葉を記しておきます。

神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を
信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。
(新約聖書 ヨハネの福音書 3: 16)

はっきり言っておく。
わたしの言葉を聞いて、わたしをお遣わしになった方を
信じる者は、永遠の命を得、また、裁かれることがなく、
死から命へと移っている。
はっきり言っておく。死んだ者が神の声を聞く時が来る。
今やその時である。
(ヨハネ 5: 24-25)


We're all a part of God'd body
(新約聖書 コリント人への第一の手紙 12:12~27)

12 ですから、ちょうど、からだが一つでも、それに多くの部分があり、
からだの部分はたとい多くあってもその全部が一つのからだであるように、
キリストもそれと同様です。
14 確かにからだはただ一つの器官ではなく多くの器官から成っています。
15 たとい 足が「私は手ではないから からだに属さない」と
言ったところでそんなことでからだに属さなくなるわけではありません

25それは からだの中に分裂がなく 各部分が互いにいたわり合うため
です。
26もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、
もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。
27 あなたがたはキリストのからだであって ひとりひとりは
各器官なのです。

It is His will that every need be surpplied
(新約聖書 ピリピ人への手紙4:19)

また、私の神は、キリスト・イエスにある永遠の富をもって
あなたがたの必要を すべて満たしてくださいます。

I won't harm you with words from my mouth
(新約聖書 ヤコブの手紙3:2~)

2 私達は多くの点で失敗するものです。もしことばで失敗を
しない人がいたら、その人はからだ全体も立派に制御できる
完全な人です。
5 ・・・舌も小さな器官ですが、大きなことを言って誇るのです。
ごらんなさい。あのように小さい火が、あのような大きい森を
燃やします。
9 私たちは 舌をもって主であり父である方をほめたたえ、
同じ舌を持って、神にかたどって造られた人をのろいます。
10 賛美とのろいが同じ口から出てくるのです。
兄弟たち このようなことは、あってはなりません 

旧約聖書 箴言12:18
18 軽率に話して 人を剣で刺すような者がいる
しかし 知恵のある人の舌は人をいやす

耳が痛いですなー
I won't harm you with words from my mouth
ここは、家族とか友人、知人、隣人 同国人とかに対しても
言えるけれど、
もしかしたら 自分に敵対している者、自分が好きになれない 
いや 憎んで、悔しくて頭に来てる人に対しても・・
言葉を慎むよう・・教えているのかな~
自分の力では、到底愛せない、手なんかつなげない・・そんな相手を
神様が命がけで愛しておられる そう思うといつまでも調子に乗って
悪口言ってられない
愛せないから、祈れないから・・弱い自分を神様にゆだねて
涙とともにあえて宣言する。何度も!

神様は私達が真摯な祈りを効いてくださる。

I pray for you ,You pray for me
I love you, I need you To survive

傷を痛みを愛で覆い、癒し そこを恵みの光で満たしてくださる
主にハレルヤ!



                 
        

刺激的!?レッスン

2012/ 08/ 08
                 
きょうは、川崎練習にYCCゴスペルラヴァーズから6人が加わり
21人で歌いました。
I Need You To Survive をみんなで練習し、
休憩の後、川崎2曲、ラヴァーズ1曲のミニライブ♪
最後はTotal Praiseでした。
お互い刺激になったかな??
楽しかったですね♪
みなさんお疲れ様でした!!
                 
        

昨日の川崎練習

2012/ 08/ 02
                 
昨日は、可哀そうに、体調不良続出でした・・。
こじんまりした練習でしたが、ライブのための歌い方レッスン
I Need You To Surviveのソロ回し、久々のHosanna
Total Praise通しなど 盛りだくさんでした。

私・・Hosanna一回目のリードで調子に乗って、もっと迫力出そうとしたら
耳がキーンそして塞がった・・またやっちゃいましたわ。
耳鳴りって奴でゴザイマス。
外の音が聞こえにくくて、耳の中は羽虫を飼ってるような重低音
寝不足や疲れ・ストレスで出てくるらしいので、オリンピック夜更かしなど
注意しなくちゃと思ってたのに、自ら誘発してしまった・・・
急に来たから、慌てちゃって2回目リードぶち壊してごめんよー!!
⇒注)いつもヤッちゃうのは、練習不足や、タダの物忘れ(笑) 今回は事故に近い

昨日は、あれから運転を娘に任せてまっすぐ帰り、テレビに近づかず、
オリンピックも遠目に早く寝て・・
きょうもまだ鳴ってますけど・・対処には慣れてきたから大丈夫。
練習の時に、こっそり耳栓して(爆)、練習も4日のライブも乗り切りまーす!

4日のワークショップLIVE 残席わずか ご予約はお早めに!

                 
        

川崎練習

2012/ 07/ 19
                 
昨日は川崎の練習日でした。
写真は、発声練習・・久々に鏡で腹式呼吸のチェックしています。
CA3H0417[1]

今週も皆真剣に 頑張ってましたネ♪♪
口の開け方や発音など気を付けると、歌がガラッと変わるー。
転調の所は、もうちょっと思い切り感がでるといいですね。

男性テナーは、タイプの違った3人、個性的で楽しい~♪
でも個性的なだけに、声を合わせていくのはなかなか大変!?
「縁の下の力持ち!頑張れー」
もう一回、もう一回!としごかれました(笑)

歌い込みの時期、I Need You~など、一皮むけてくるのが楽しみ。
看病、ご自身の体調不良、お仕事でおやすみのメンバー 来週は会えるといいな。
今週も女性のご見学者の方が来られました♪

次のライブは、9月22日です。

                 
        

燃えろ!川崎

2012/ 07/ 11
                 
きょうの練習のテーマは 『汗をかく!!』

皆がんばって声を出して
In The Sanctuary, I Need You To Survive,
Hosanna,Total Praise を 歌いました♪

ご見学の方が、めでたく即ご入会♪
アルトが増えました!!
                 
        

川崎全員集合-1名 (笑)

2012/ 06/ 27
                 
きょうは、川崎のレッスンでした♪
久しぶりに総勢15人のうち14人が集合!
にぎやかで楽しいレッスンでした♪
あとひとり・・いつも参加してるのに、きょうに限って
お仕事のご都合で間に合わず残念でしたネ!

9月22日の合同ライブに向かって、新曲など3曲を
練習しました。
CA3H0362[1]
川崎の練習場、ISダンススタジオは、モアーズのほうから
この商店街をまっすぐ進んできて、画面左の「串36」の並びの
焼き鳥「せんば」の2階のダンススタジオです。

そういえば、病院に行って、いろんな検査をしてきました。
2月の手術の前に見つかった足の血栓・・なかなかの頑固者でしたが、
やっと溶けてくれました。毎日 6錠飲んでたワーファリンも終了。
食べられなかった納豆★解禁です!!
旅行にも行けルンルン キャッホー♪♪

がん研